|
数日前にどかんと胃を壊し とっても つつましやかな食生活を送っています。
不定期に 強烈にお腹とか胃とかが 痛む事があるんですけど 医者さまに行っても高い検査費用がかかるばかりで 異常はなし。
しばらく良い子ちゃんにしていると そのうちおさまるので ほってあります。 このあたくしがビールも珈琲も飲まない生活を 続けているなんてっ。
胃カメラ飲んだのは 去年だったかしら、おととしだったかしら。
初めての経験だったんですけど いや もう飲みたくないわ あれ。 ちなみに一緒にいらした方々はベテランらしく 「何回目ですか?」「私はまだ3回めで」などと 一見のんびりとりた会話がかわされていました。
あたくしは 時々いますが 口呼吸がメインの人種なのです。 鼻で息できないことはない(はず)なんですけど 鼻だけで必要量の酸素を摂取できないようなのですのよ。
いよいよ胃カメラを飲む時 ベッドに横になると同時に 「鼻で呼吸してね〜」と看護婦さんがおっしゃいました。
そっ そういうことは 胃カメラ飲むことが決まった 一週間前から 言っといて下さいましっ。 そしたら練習してきたのにっっ。
口を閉じてしまえば 鼻で息をするのはやぶさかではないけれど 今 お口は これ以上あかないくらい大きく放たれてるんですのよ。
はて 鼻で息をするとはいったいどうすれば……
と意識すればするほど お口から息が出入りする…………。
思わず咳き込みそうになって 口元に手を持って行きそうになったら お医者様と看護師さんが同時に 「だめっ!!」
立場が上の人間に強く命令されると いやおうなく従ってしまうものなのね人間って、 と痛感した一瞬でしたわ。
御主人様に従う奴隷とはこういう感じからと 思わず勉強しちゃったわ。
どう思い出そうとしても 鼻で呼吸する方法が思い出せない。。 いっそ終わるまで息を止めてようと思ったけど けっこう長いわ。 なんやら腸の方まで覗いていらしたようで。 いやん。エッチ。
もう居直って カメラの管のわずかな隙間から口呼吸。 咳き込むと怒られそうなので じっとがまん。
そこまで苦しい思いをして せっかくだからなにか見つかったならともかく ちょっと荒れてるだけで 異常なし。 くやしいわ。 いえ、よかったんだけど。
超音波検査というものやって頂いたわ。 おなかにゼリーを塗られながら 「おお。これがあの『動物のお医者さん』で ハムテルたちが実習していたやつねっ」と 的外れな感動を覚えておりました。
もちろん異常なし。
内臓のどこかが 突発的に炎症をおこすらしいです あたくし。
その後 たいしたお薬ももらわずに 想い出だけを胸にとことこ帰って来ました。
お水もちびちび飲むくらい おとなしく飲食しているので ビールなんて飲んでもおいしくないのよ。 ビールは飲み干すものでなめるものじゃないのっ。 しかたがないからワインを頂いてるわ。 (あんまりおとなしくないかしら)
などと想い出話しまじりに 長々と日記なんぞ書いているのは 逃避行動。
ネームができないん。
今日の友達とのお花見(のあとボークス参り)すら 自粛してうなっているのにん。
いつまでも日記に逃避してる場合じゃないので ここらへんでお仕事に帰ります。
|