|
エイプリルフールなので 気のきいたウソのひとつでも ……と思ったけど なんにも思いつきませんでしたわ。
そう言えば 今日がコミックス発売日なんですけれど、 編集さんから 「次のコミックス発売は4月1日です」 と教えて頂いた時 「それは どこまで本気にしていいんでしょうか」 と、真剣に聞き返したあたくし。
そういえば はるか昔 高校生の頃 つきあってた殿方がいたんだけど その殿方が4月1日に 「もう別れよう」とその日のデートで言い出したわ。 その日が何の日かわかってたあたくしは 笑顔で 「あら いいわよ 私は」とかなんとか答えましたっけ。
それが エイプリルフールの冗談じゃないとわかるまでに 一ヶ月ぐらいかかっちゃったわよ。 どうしてくれるのよ。 嫌いよ エイプリルフールなんて。
ヤフーニュースは毎年 おもしろげな嘘ニュースをアップしていて 今日も だんなが「だまされた〜」と 楽しそうに言っておりました。
人を楽しませることのできる嘘というのは なかなかに難しいものだと思うのよね。
エイプリルフールに すごく嬉しい事に付いて嘘をついたとするでしょ。 そうね たとえば、すごく犬を欲しがってた子供に 犬を買ったよ、とか。 子供は大喜びするけど それが嘘だとわかったときの傷付き具合は いかばかりかと思うのよ。 たとえあとから ぬいぐるみの犬をもらったとしても その傷はうめられないと思うのね。
それから すごく悲しい事についてついた嘘。 たとえば お前がすごく可愛がってた犬が逃げちゃったよ とか。 これはあとから嘘だとわかって安心するようでも やっぱり聞いた時に 何年か寿命が縮まっていそうじゃないこと?
たとえが とても幼稚で恐縮なんですけれども。
そんなふうに あれこれ考えると 人を傷つけない嘘のなんと難しいことよ。
誰かを傷つけないためにつく嘘もあるけど 真実がわかった時 その人はよけい傷付くかも知れないし。
できることなら 嘘をつかないで生きていける人生が望ましい。
……のに、 「何日までにはネームをあげますっ」 とか言っておいて やっぱりできなかった というのも 盛大な嘘に入ってしまう漫画描きの場合 嘘と無縁な人生は とっても とっても難しい〜〜〜〜ん。
|