|
や〜〜っっとすっきりと 風邪が抜けたような気がするので ひっさしぶりに お風呂に入ったわ。 髪も洗ったわ。
や〜〜ん ばっちいお話しね。
それにしても 今度の風邪は長かったわ。 もう「永かった」という漢字を 使いたいくらいだったわ。
どれくらい お風呂に入ってなかったか 聞きたい?
……話したくないわ。
覚えてないし。
そういえば はるか昔、 まだあたくしもまわりも 若くてがむしゃらだった頃、 だんなの漫画仲間が遊びに来て 言った挨拶が
「どう?最近。 お風呂 入ってる?」
だったのが 衝撃的だったわねえ。
君はなにかい? お風呂に入ると言う事が 思わず人に確かめちゃうほど 特別で、マレな事なのかい?
と聞き返したくなっちゃうわねえ。
「うん、二週間前に入ったよ」とか言ったら 「おお それはすごいじゃないか、 俺も頑張らなきゃな」とか 会話が続くはずだったのかしら?
あたくしは笑いの発作が起こって そういう会話には ならなかったような気がするけど。
確かに若くて 漫画家目指してた頃、 ほとんどの仲間は 家を出て 一人暮らしで 生活費を稼ぎながら お風呂なしの狭いアパートで デビューを夢見て頑張っていたわね。
銭湯に行く資金もままならないことも あったわね。 お風呂どころか 三度の食事も多分 皆 二度がいいとこだったはず。
その漫画家志望のだんなの友人と あたくしの学生時代の友人のOLが 顔を会わせた時、 彼女はびっくりして、 こっそりあたくしに 囁いたわ。
「あの人、大丈夫なの? 溺死体みたいよ?」
友よ! なんて失礼な事をっ! 彼はね、 溺れたくても 海やプールはおろか、 満足にお風呂にも行けないのよ!
いえ、 誰も溺れたいとは言ってないわね。
とにかく ちょっとお風呂に入れない事態が続くと 彼の事を思い出してしまうのよ。
彼の引っ越しやら こちらの引っ越しやらあって いつの間にか連絡が取れなくなって 今は どうしているかわからないのだけれど、 元気で お風呂に入っていてくれるといいわね。
|