|
編集部からコミックスの箱が届きました。
中を開けたら ○色に惨然と輝いておりました。 (現物を見るまで知りたく無い人のために伏せ字)
午後になって モノクロページの1ページ目が 縮小率を間違えて、ちょっと上が出てしまったと 丁寧なお詫びのお電話が。
お仕事がちょっと遅れこんでいるため、 まだ中を確認していなかったので 慌てて確認いたしましたけど、 醜く端っこが出ちゃっているわけではなくて 綺麗に切れているので それほど気にならないかと。
そういえば 昔、 とってもいいかげんな雑誌があって 断ち切りが断ち切られず、 端っこが全部出ちゃったことがありました。
その後しばらく恐怖症になって 断ち切りも全部、枠線で囲っていた事があったけど こんどは他の雑誌で、 印刷屋さんが混乱するので止めて下さいと 言われましたっけ。 ……確かに。。
ふつう、B4の紙に描いて、 左右、それぞれ約1,5センチ、 上下 それぞれ約2,5センチくらいは 印刷には出ません。
昔々 お手伝いに行った先の 少女漫画家さんのところで 紙一杯に、 全部きっちり描きこまないと気がすまない、 という方がいらっしゃったわ。 印刷に出ない所まで こまごまと 背景まで描きこまないといけないので なんて面倒な事を…と思っておりました。 だって左右で3センチ 上下で5センチ分も 絶対に印刷には出ないのに描きこんでらっしゃるわけで。 その余分なトーンの量だってバカになりません。
でも ほんとに、出版社によっては コミックスになったときに 断ち切りが 断ち切られずに出てしまう、 なんてことが けっこうあったのよね。 そういうことを防ぐためには いい方法なのかもしれないわ。 でもちょっと構図が狂うわ。。。
そういう あたくしもけっこう、 印刷に出ない所まで 描きこんでしまうことがあります。 全身を描いていて、 ちょっと足の先だの、手の先だの 肘だの 膝だのが はみだしてしまった時。 つい気になって先まで描いてしまいます。 どうせ印刷には出ないので、 描いてもしょうがないんだけど やっぱり気になるのよ〜〜〜。 だったら最初から はみ出さない大きさで描けば… と思われるでしょうが、 そうすると人物が小さくなり過ぎて 表情が生きて来ないと気になったりいたしますのよ。
端から見たら あほらしいようなこだわりは たぶんどの漫画描きさんも 持っているものなはずです。
今回のコミックスは トーンが飛んでしまうような事も無く、 綺麗に印刷されております。 発売日、本屋さんで 読者の皆様にお会いするのを この息子もわくわくと待っている事でしょう。
|