ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年09月03日(金) デマ


ムスコがまた私の目を盗んで母屋にゲームを持って行っている。
何かしら調べているのです。
現在ムスコのブームはまたポケモン。
色違いとやらを探してさまよっております。
コンプリート魂・・・今まで感じなかったけど、こいつに遺伝してるのか?
私はあまり調べてあげないので、母屋でばあばのスマホで調べているのです。

暫くして憤慨して帰って来る。
『データが消えた』
は?何で?
『色違いが出やすくなる裏技をやったら消えた』
・・・それ、どんなサイト?

調べて見て同じものを発見。
・・・デマではないか。
しかも明らかに分かるデマ。

何か色々やらせるけど、結局データ消去のコマンドを押させるやつ。
『そこでデータ消去に失敗しましたって出るから、そうしたら成功』とかいうふざけたデマ。
これに引っ掛かる・・・?
いや、引っ掛かるのだ。
まだムスコにはネットにあまり触れさせていない。
引っ掛かるからだ。
これはまたとない勉強の機会だ!

という事で、こんこんとネットにはびこる嘘について脅しておきました。
特にこのデマ、二種類サイトがありまして。
ムスコが引っ掛かった方はコメントで『嘘つくな警察に通報した』とか『んなわけないだろ』って言われてる。
それに対して『いやできたよ』とか返してはいるけど、疑う余地のあるコメントがあり、ここで怪しむ事ができる。

しかし、もう一つは恐らく同じ人物が作ったアカウントで『私もできました』『ありがとうございます』というコメントばかりが並んでいる。
こういう事もできるのだと。
動画であっても、最近のコラは全く見分けがつかないから信じない様に釘を刺しておきました。

だいぶネットの怖さが分かったかな・・・。
少しでも『怪しい』というアンテナが働き、そのアンテナが働いた時は徹底的に調べるとか、そこには触れないとかになってくれるといいのですが。
言葉だけではだいぶ脅しておりましたが、実際引っ掛かったら効果てきめん。
忘れない様に叩き込んでおかなければ。


 < 過去  INDEX  未来 >