ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年05月16日(木) 歯医者


子供たちの・・・ではなく・・・私の・・・。
歯を磨いてチェックする時に鏡を見たら・・・。
穴が開いてたんですよね。
綺麗な穴。
つまようじ刺した?みたいな穴。
これは虫歯なのか欠けているだけなのか・・・。

不安に思って、渋々予約して行きました。
虫歯ではないらしい。
でも、この小さい穴を埋める為には、もう少し穴を深くしなきゃいけないらしい。
結局削るのかよ・・・まあ、虫歯じゃないから痛くはないでしょう。

痛い。
あれー・・・痛いよ〜・・・。
この歯医者、痛くないと判断したら麻酔しないので・・・普通に痛い。
痛がったので、浅いまま埋めてくれましたけどね。
虫歯だろうが虫歯じゃなかろうが、神経の近くを削ると痛いってことなんですね。
意味不明。

で、見つかる他の虫歯。
上の歯が、つまようじレベルではなくガッツリ欠けてるんですよね。
それはレントゲン撮って虫歯レベルを判断してから治療ってことになりました。
その治療に先日行きまして。
これは虫歯だったらさぞかし痛いだろう・・・。
もうすぐに麻酔してもらおう・・・と思って行ったのです。

この場所は本当は銀歯にした方がいいけど、全体を削らなきゃいけなくて〜と説明を受け・・・金銭的にももろくても何でも・・・埋める方がいい・・・って事になり、埋めてもらうことに。
あ、じゃあ虫歯じゃなかったの?
『いや、虫歯はあるよ〜そこは削るよ〜』
なんだよ・・・って痛くないの?麻酔は?
『痛くないと思うよ、痛かったらすぐ麻酔するね』

ってことで削りだす。
痛いかどうか冷や冷やしながらって・・・かなり力が入るんですけど・・・。
しかし、前回より痛くなかったです。
虫歯なのになぜだ!

解せませんが、何とか終わりました。
ほんと、なんで虫歯なんかになるのかしらね〜。
人生であと何回歯医者に行かなきゃいけないのかしら〜。
全部人工にしたい気分になるわ〜(それはそれで絶対しんどいのは知ってる)


 < 過去  INDEX  未来 >