ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年05月13日(月) 自分で


4年生くらいから、宿題をほとんど見せなくなったムスコ。
丸付けも必要なはずですが、全部自分でしています。
まあ・・・分からんしね・・・。
答えがついていた時期もあるのですが、五年生のプリントは答えがなさそう。
先生が丸付けするのだろう・・・と解釈して放っておきました。
漢字くらいは丸付けできるんですけど。
出してこないし、こちらも面倒なので放置。

ただ、一つだけ無視できないものがあります。
音読。
これだけは、保護者が聞いて、印をつけなきゃいけません。
聞くのも面倒、音読するのも面倒。
私が子供の頃はこんなのなかったなあ。
親に向かって音読・・・よく考えたら恥ずかしいなぁ。
子供たちは一年生の頃からやっているので、そんなこと思いもしないでしょうけどね。
そうか、こうやって人前で読む事が恥ずかしくなくなるのか。

さて、そんな音読をついに・・・。
自分で勝手に印をつける様になりました・・・。
それ、読んでないじゃないかーー!!
すぐばれるわーーー!!
お前の字だものーーー!!!

しかも、認めって部分があるのですが、そこになぜか『父』と書くムスコ。
おっさんの認めがこれなんですよね。
でも、これだとバレバレなのに・・・。
私はスタンプなんですよ。
これ押せば、少しは親の認めっぽいのに。
なぜあえて『父』・・・謎。

もちろん、お灸代わりに、自分で書いた分を読ませました。
金曜・土曜・日曜に加えて二回・・・。
週末の分をまとめた事もついでに叱って、聞く。
拷問・・・読んでる方も聞く方も、果てしなく面倒・・・・。

これで、ずるをしたら余計に大変ってことが身に染みて分かってくれたかしら・・・。
聞く方も巻き込まれるので、勘弁していただきたいものです。


 < 過去  INDEX  未来 >