ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年01月18日(金) 増やした


手術をしてもう三か月。
三か月!?
三か月たつのに歩けてないの!?
という所に驚愕。
月日のたつのが早すぎる。

が、しかし。
一応靴を履いて『歩く』という行為はできる様になりましたので。
ちょっと歩く時に頑張ろうと思い、今回は学校の周りを2周するコース。
700メートルくらいあります。
長方形なので、とりあえず最初の長い方を杖で歩き方を確認しながら歩いて、短い方を杖無しで歩くことにしよう。
そんで、二周目は、長い方を杖無しで頑張ろう。
そしたら、ちょうど半分を杖無しで歩くことになります。
もちろん、無理はしないけど。

片足でかかと上げ下げをしているので筋肉は戻っていると思っていたのですが、杖無しで歩くと筋肉痛い。
まだまだ筋肉足りないんだな〜と実感しながら歩きます。
そして一周目の二回目の短い方を杖無しで歩ききって気づく。
・・・二周目の長い方を杖無しにするなら・・・このまま杖無しではないか・・・。
バカだな〜、私。

しかし、何とかこのまま杖無しで歩けそうだったので、歩いてみる。
歩けた。
歩けたよ!
350メートルを杖無しで歩けたよ!

・・・文字にすると大したことなさすぎるな・・・。
まあいいや。
確実に進んだ証だから。
さすがに350メートル連続で歩くと筋肉痛すぎましたし。
でも、この後短い方を杖で歩いた後、また350メートル連続で歩きました。
リハビリさんからは、『7割杖で、3割フリーを目指してください』って言われたけど、7割近くをフリーで頑張れたんじゃないだろうか。
運動量もアップ。
年末年始の暴飲暴食の体重アップから抜け出せないので、頑張って歩きます。


 < 過去  INDEX  未来 >