ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年12月22日(土) 新たなリハビリ


年内も残りわずか。
子供たちは終業式。
そんな中リハビリです。

行ってみると、担当不在。
おいーー!
お前がいないからって木曜にしないで金曜にしたんだぞー!!
狙ったかの様にいない。
同じ系列の病院に呼ばれて行ったそうです。
そんなこんなで、何と今更初めての人。
私の事何も知らない人だけど大丈夫なのかな・・・。

大丈夫でした。
というか、違う視点からアプローチしてくれるので、新たな発見がありました。
やはり、足首の骨が、普通に上げるとぶつかりあうそうで。
そうならない為にはどうすればいいのか・・・とあれこれ試してくれました。
・・・・あれ?そういえばその結果を聞いてないぞ・・・。
膝裏にタオルを敷いてやった時は感触よさそうだったけど・・・。

その後、立ったり歩いたり、色々しました。
彼がしたかったのは、歩く時に足首と膝を曲げたいってとこ。
そう、それ私がやりたかったやつ!
歩く時にどうしても膝が伸びてしまうんですよね。
歩きなれてくると、だいぶ改善するのですが・・・。

ちょくちょく私のリハビリは観察していたそうで、うまくいってもまた戻ってると指摘を受けました。
そりゃそうだ。
だってリハビリ直後は色々動かしてもらってほぐれてるんだもん。
その時の歩きと、3歩進んで2.5歩下がった状態の歩きを比べられても・・・。
いや、私だって戻したくないですよ。
3歩進んだら進んだままにしときたいですけどね。

てなわけで、その辺りの特訓をしました。
しかし、これが痛い。
我慢できる痛みなんだけど、そこそこ痛い。
そして悩むリハビリさん。
痛い原因が無理しちゃ悪い方向だと困る・・・と悩む。
結局無理する方向になりましたが。
担当でもなんでもないのに、『続けてみて、次回結果を聞かせてください』と言われました。
頑張ります。

後半に担当登場。
狙ってるでしょ?と冗談をかましつつ、ロフストを返却しました。
ようやく費用負担がなくなった・・・!
杖と変わらないんだもん。
少しの安定性の違いだけでさ。

そしてリハビリ後、とてもスムーズに歩けて自分でもびっくり。
で、会計後、元に戻っててこれまたびっくり。
リハビリできなくなる?的な事も言われたので(期限があるのか?詳しくは聞かなかった)ちょっと頑張ります。
いや、言われたことは一日三回はやってて・・・頑張ってるんだけどなあ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >