ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年11月20日(火) リハビリ徒然


ゆっくりですが、リハビリ進んでいます。
私の場合、とにかく足首が曲がる様に頑張るのが最優先。
その後体重をかけていくのですが、それも動きがない状態でかけるところから、徐々に歩く為の動きを出しながら過重していく感じになりそうです。
先は長い。
いつ働けるのやら。

現在の家でのリハビリですが、テニスボールを足の下に置いて、コロコロやってます。
筋を伸ばすのにもいいのだとか。
百均で売ってましたが、縫製がいまいちなので、ところどころチクチクします。
まあでも、それ以外では使えないので十分です。

新アイテムも追加されました。
ゴムバンド。
母の場合は、このゴムを使って足首を曲げていましたが・・・。
私の場合、反対に力を入れます。
筋力トレーニング用な感じ。
手前に引っ張って、足首を倒したりします。
とにかく私の場合は、長年のクセで足首を曲げる時にまず指が動くのですが。
これだとクセが直らないので、『足首を曲げる』という事をインプットする必要があります。
バンドで少し指を抑える様にして曲げるとうまくいくことがあります。
基本、一緒に上がってきてしまいます・・・。

最近、外では松葉杖、家では百均に売ってあった杖で移動しています。
松葉杖の底を拭くのが面倒になったのと・・・。
ちょっとの移動で松葉杖を出すのが面倒になったので・・・。
これで、右足を少しついて、左足で動くことを繰り返しているのですが・・・。

左足が尋常じゃない筋肉つきました・・・。
右と左の差、もはや倍・・・。
元々の筋肉がそんなにないのですが・・・。
パンパンです。
確かに、右足をかばって左足で動く方が、左足一本でケンケンをするよりも筋肉使います。
すごく不格好になりそうで怖いです。

色んなアイテムを追加しつつリハビリしていて思うこと。
『力を抜く』
力を入れることで筋やら何やらが固くなってしまっているので・・・。
とにかく力を抜いて色々やっていこうかと。
そうすると、少しずつ曲がる様になってきます。
普段から力を入れることがクセの様になっていた様なので、なかなか改善しないのですが・・・。
意識を変えるだけでも違いが出るので、頑張っていこうと思います。

今週末は七五三・・・それまでに復帰したかったけど無理っぽい・・・。
松葉杖で着物・・・。
どんな不格好さなの・・・と思いますが、ムスメの為に頑張ります。


 < 過去  INDEX  未来 >