ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年11月15日(木) 手続き


郵便局に、保険金の手続きに行ってみました。
色々用意するにあたって気になったのが・・・。
保険金、出るかな・・・ってとこ。
気になるのは『入る前の疾病では出ないよ』ってやつ。
うーん・・・入る前に痛みはあったもんなぁ。
小学生だもんなぁ。
判明したのは数年前で、痛くなって手術したいって思ったのは数カ月前なんだが・・・。
病院の証明書にはなぜか『数年前から痛みが増した』とか書いてるんだよなぁ。
違うんだよな。
数年前だと微妙に保険に入った時期をうろうろするんだよなぁ。

そもそも、必要かどうかで言ったら微妙だし。
足根骨癒合症自体レアすぎてきっとわかってもらえないし。
分かってもらえたとして、手術が絶対必要だったかって判断ってどこになるんだろうね。
まあいいか。
とりあえず行ってみよう。
診断書も書いてもらったし。
何も出なくとも診断書代は出してくれるみたいだし。

手続きに対応してくれた方から、そもそもの疑問を提示される。
『ケガですか?』
・・・ケガ・・・ではない・・・。
『病気ですか?』
病気・・・?
まあ・・・ケガか病気かと言われれば・・・病気?
先天的な奇形を治療したって感じ?
どう説明したらわかってもらえるのだろう・・・。

色々聞きだして、カウンターに引っ込むが、色々問い合わせている気配。
どうなのかな〜。
微妙なのかな〜。
しかし長いな〜。

かれこれ30分待たされて、何とか受付票をゲット。
『疾病』ってことにしときました。
さて、これでいくら出るのかしら。
最悪なのは診断書代のみ。
入院が認められたらかかった金額の6割くらいは返ってくる。
更に手術が認められれば9割返ってくる。
更に更に、この手術の段階が上であればプラスになる・・・が、これはないな。

よく、保険でプラスになった〜とかいう声を聞いて羨ましく思うのですが・・・。
どうやら私は適応されそうにない。
早く働きたい・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >