ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年11月13日(火) 足首動け


リハビリに行ってきました。
体重かけられる様になって、足首を動かす為にも歩く練習を・・・と言われ。
そこそこ頑張ったんですけど、かかとから足をつけることができないんですよね。
まだまだ足首が曲がらない。

ということで、とりあえず足首が自由に曲がることを先に獲得しよう〜ということになりました。
なんか後退している気がする・・・。
が、昨日はずっと担当してくれている人だったので、素直に理解。
私の場合、長年の我慢もあってか、緊張すると筋肉が硬化する様で。
だとすると、無理やり伸ばしたり曲げたりしても、かえって筋肉が萎縮してしまうんだそう。
だったら、少しず足首周りの柔軟性を獲得していく方が近道かもしれないと。
曲がらないまま、無理やり歩いて体重かけても、変な歩き癖つくかもしれないし。

ということで、後退はしましたが、逆に足首がフリーになれば、体重かけてからは速いんじゃないかな〜という見立て。
体重かけて痛いのは、足首が曲がっていない時がほとんど。
体重かけることにあまり負担はないのです。
足首が曲がらないから、普通に立つと後ろに倒れてしまいそうになるというか。
かかとをつけてまっすぐ立つことができないんですよね。
まず、まっすぐ立てる様に頑張ります。

ということで勧められたのが、テニスボールを足の下に置いてコロコロ転がす運動。
痛みのない範囲で。
痛みが出たら即中止。
そうじゃないと筋肉が萎縮するから。
無理厳禁。
しかし、早く復活したいので、無理したくなっちゃうけど。
歩く動作をすることで少し滑らかになるので、私の場合は少しそういうことをしてから始めた方がいいかもな〜。

ってことでねテニスボールを買いに行きました。
ボールならなんでもいいけど、テニスの硬球がベストだと言うので。
うちにあるボールは柔らかいものばかりですからね。
百均にあったらいいな〜。
なければ百均にある中で一番硬さが似ているやつを選ぼうかな〜。
何せリハビリ室にも一つしかないらしいからな〜。
そんなに簡単に見つからないよな〜。

はい、見つかりました。
しかも2個入り。
一つ進呈しようかと思うくらいあっさり見つかりました。
そういえば、テニスの硬球って、陣痛を和らげる時にも使うといいって書いてあったな〜。
実際使わなかったから買ってないんだけど。

そんなこんなで、ゆっくりのんびり足首をほぐしていく方向になりました。
道のりが長い気がしますが・・・。
治さないと意味ないので、頑張ります・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >