ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年09月20日(木) 書いたらいけないんだろうが・・・


テレビでやっている、謎解きが好きです。
誰が何歳に見えるとかどうでもいい。
メイク前が誰とか、さっぱり分からない。
そういう問題は苦手なのですが、謎解きだけは好きなのです。

で、頻繁に宣伝されるのが、この謎解きの本。
大ベストセラーになってるんですよね。
気になる。
見てみたい・・・でも・・・。
お値段千円。

この手の本って・・・一度解き終えたら、もう読まないですよね。
答えを忘れるくらい数年放置した後ならともかく・・・。
問題の他に何かあるかもしれないけど、それでも一度読んだら本棚ですよね。
それに千円・・・私の価値観が間違っているのか・・・。
謎を制作するのって大変ですもんね。
でも・・・。

色々躊躇していた矢先、図書館にあったらラッキーくらいの感じで探したら・・・。
あった。あったよ。
これ営業妨害じゃねぇ?
このタイプの本が図書館にあったら・・・買わないもんなぁ。
図書館で発見して、面白かったので原本を買うことは多々あるんですが・・・。
これは完全に逆パターン。
図書館で借りて読めば済むやつ。
もう一度読み返さなくていいやつ。

いやいや、そうは言っても大ベストセラー。
一巻を買った人が二巻、三巻と買うわけですから。
魅力があるに違いない。
と、開いてみる。

あ、謎考える人のプロフィールとかある。
この子かわいいよね〜。
頭よくて顔もいいなんて恵まれてるよね〜。
この人のサイン目的で買う人もいそうだな〜。
カラー写真もあるし、ファンなら買うか〜。

で、読み物を終えて謎を解いて・・・。
一時間で読了。
分からないのを必死で考えるんですが・・・本なので・・・5分も考えたらヒントのページをついめくっちゃって・・・。
後回しにしようとか思っていて、別の謎解いてる時に、答え見ちゃったりして・・・。
大半解いてるんですが、中にはそういう悔しいのもありつつ・・・一時間。

うん、もう読まないよね。
問題も一冊につき大体30問くらい。
これ、続けて買ってる人すげえな〜。
図書館で満足しちゃったよ〜。

謎解き大好きなんですよ?
大好きなんですが・・・テレビでやったのも多いし(全部テレビ見てるわけではないので多いのか大半なのか不明)
本として手元に残しておく感じはしなかった。
次も出たら図書館予約します、すいません!


 < 過去  INDEX  未来 >