ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年09月19日(水) 紙?徒然


私のワードファイルに『脳味噌』とだけ記されたものがあった。
脳味噌・・・?
何だろう・・・と考えていて思い出した。
ムスコから『のうみそってどう書くの?』と聞かれたんだった。
『のうみ』までは手書きで書けたのでございますが、『そ』が今一つ自信がなく、ワードに頼ったんでした。
保存したのか、私。
さっさとゴミ箱に捨てましたが、なんかシュールでした。

二階に行くと、よく貼り紙があるのです。
大抵は兄妹がお互いをののしりあうもの。
『ばか、ぜったいにはいるな。はいったらなぐる』とか。
これを互いの部屋の前に貼ったりするのです。
紙の無駄遣い。
が、先日全然関係ない人への手紙を発見。

私宛て。
私宛てがなぜ二階の部屋に・・・と思って読んでみる。
『まま、かわいいよ、だいすき』
ムスメくらいですよ、かわいいって言ってくれるの。
『まま、しんだらいやだ。あしたしんだらどうしよう』
・・・私は明日死ぬ運命なのかね・・。
いや、いつ書いたかも分からんので、いつかの明日なんだけども・・・。
もう過去になってるはずなんだけども・・・。

ムスメさんはよく『死んだらどうしよう』と言います。
まだ小学一年生なのですが・・・。
自分が死ぬ時に誰も周りにいなかったらどうしようと言うのです。
確かに年功序列でいくと、ムスメが最後ですが・・・。
お前は新たに家族を作らない気なのかしら。
その想像はまだできない。
なので、突然『私死ぬ時一人だー』と号泣するのです。
何の悲哀・・・!

いつ何時交通事故やらで死ぬかは分かりませんので。
『絶対死なない』とは言えないのですが。
高確率で死なないつもりなので、まだ来てもない死に号泣しないでいただきたいし、何枚も貼り紙をしないでください。
逆に怖い。
こんだけ貼られてると、私死ぬのかと思う!
子供の直感を不気味に信じてしまう!!

紙にまつわる話をしてたので、何かないかしらと振り返ったら、麦わら帽子的な帽子がいくつも書かれた紙を発見しました。
それも何か・・・精神病んでるのかしら・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >