ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年09月16日(日) 自転車選び


以前より母から『自転車を買いたい』と言われ、連れまわされております。
自分の中で買いたいものは決まっているので・・・。
連れまわされずともいいと思うのですが・・・。
『買いに行きたいから付き合って』と言われるので、付き合います。

自転車専門店、ホームセンター、大型商業施設、ホームセンターと・・・。
日を変えて次々と回っております。

母が欲しいのは、パンクしにくいタイヤ。
どういう使い方をしているのか、何度もパンクする母。
私の自転車なんて一番安いので、錆だらけで、ぼろっぼろだけど・・・パンクだけはしたことないぞ?
ごまかしているだけなのかもしれない。
でも多分していない。

ま、母の場合は10年選手。
自転車がこんなに持つものなのか・・・と驚愕するレベル。
状態もとても良い。
やはり母も物持ちはいいのです。

で、自転車専門店に行ってうろうろした後聞いてみたのですが『ブリヂストンとかですかねぇ〜』と言われただけで、特に相手もしてもらえず。
・・・ここ、最近接客悪いよなぁ・・・。
数年前ムスコの自転車買う時も思ったんですよねえ。
うろうろしていても、特に近づいてくるわけでもなく・・・。
なので、価格帯を見て、そのままスルーしたんですよね。

ホームセンターやら何やらをめぐって、希望のものはあるんですが、サイズがない。
取り寄せできるかもしれないが、とりあえず保留。
で、もう一つの自転車専門店に行きました。
ムスコの自転車買ったとこ。
配送範囲内に入ってなかったりはするのですが、店員さんは丁寧だった記憶が。

記憶通り、店内に入ってしばらくうろうろしてたら、店員さんが声をかけてくれました。
その後は微妙な距離感で、私たちが好きにしているのを放置してくれている。
でも、聞きたければすぐに聞けるベストポジション。
私的にはとてもいい距離感でした。
で、パンクしにくいタイヤを探していると言ったら、普通のタイヤに注入する形のものを提案してくれまして。
・・・こんなんあるなら提案してよと思いますが、眉唾ものなのかしら?
中に入っている繊維が、何かを踏んで穴が開いた場合に漏れ出し、塞いでくれるというもの。
特に問題なさそうだったので、それで対応してもらうことにしたら、選ぶ幅が広がりました。

で、気になっていたオート点灯ライト付きを選び、サイズも希望のものを取り寄せてくれることになって無事完了。
配送エリア外なので、父の車に乗せるか、私が運動がてら往復することになりました。
ようやく懸案事項が片付き、晴れ晴れ。
私の自転車はぼろいままです。
でも、自転車屋をめぐっていて特に『これが欲しい』というものはなかったな・・・。
基本的に盗まれても落胆しない程度のものしか買いたくない派です。


 < 過去  INDEX  未来 >