ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年09月11日(火) 身辺整理


昨日ちらっと書きましたが、退職予定。
身辺整理を着々と進めております。
会えなくなって寂しい・・・と思える人が数人しかいないので・・・。
気楽。

引き出しの中に無駄にずっとあった用紙たち・・・。
いつか使うかも・・・とか。
必要かも・・・とか思ってずっととってあったんですが・・・。
在職中ずっと使ってなかったんだから、使わない。
ということで、ガンガン捨てます。
しかし、事務所のゴミ箱に捨てると捨てる人がかわいそうだと思ったので、色々持ち帰る。
何個かは捨ててしまいましたが。

はーすっきりしたー!
机の上にあったファイルや無駄にとってあった封筒もごっそり捨てる。
なんでこんなにごっそりあったか・・・。
前任者が捨てられないタイプで、封筒とか使いまわすタイプだったんですよね。
それに倣ってたんですが、どうも他社から来た封筒は使いにくい。
おまけに、余ってる封筒をどっさり寄付してもらったので、使わない。
さっさと捨てて、これもすっきり。

次は引継書。
退職になるだろうなと思っていたので、ちまちまと作っていましたが・・・。
膨大。
しかし、辞めた後で電話がきて『分かりません』って言われるのはやだ・・・。
そう思ったら事細かに・・・新人でも分かる様に・・・。
と作っていたら、何と引き継ぐ相手は社長だと。
大嫌いな奴だと。
お前にだったら、ここまで事細かじゃなくてもよかったじゃん・・・。

でも、多分自分じゃ手に負えなくなって誰かにまた引き継ぐんだろうし。
その時、よく知らないものを引き継ぐわけだから、ちんぷんかんぷんな伝言ゲームになるんだろうし。
そうした時には役に立つかもしれない。
ただ、読むのが面倒な程度には膨大になったので・・・。
その人がちゃんと読んでくれるといいけどな。
電話は着信拒否にしたい気分ですのでね。

社長一人が清々しい気分で立ち回ってるところが腹が立ちます。
私の事務所での対応は、常に塩対応。
これもまた気分よくさせているかもしれないですね。
しかし、にこやかにはできないから仕方がない。
引き継ぎ後にワープしたいな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >