ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年08月26日(日) コンサート


毎年恒例、一人一役を果たしてきました。
今年も近くの公民館であるコンサート。
いつもだらだらと前置きが長いんだよな〜。
オペラにたどり着くまでにつらい時間が多すぎる。
表彰式とか超長いし・・・あれが終わってから行きたいくらいだ・・・と思いつつ到着。

あれ、ピアノの先生がいる。
関わってるのか。
と思ったら実行委員長。
確か前回は違ったはずだから・・・今年からか。
すごいな。

今回、表彰式は15分で終わりました。
あれ?だらだら30分くらいあったはずなのに・・・。
そして・・・プログラムを見ると、とても簡素。
こんなに少なかったっけ?
表彰式の後は合唱があって、吹奏楽があってオペラらしい。
合唱とか他にもいろいろあった気が・・・。

合唱・・・レベル上がってない?
なんかひどかった気がしてたんだけど・・・気のせい?
そしてびっくりしたのは吹奏楽。
各段にレベルアップしてる!!
前まで・・・ひどかったんだけど・・・。
これならいくらでも聞いていられるわ〜って感じ。
それもそのはず、銀賞取ったんですって!
吹奏楽のシステムは分かりませんが、去年までは入賞なんて考えられない出来だった・・・。

成長したんだ!と思ったら感動。
すごかったです。
そして、その後のオペラの前で続々と帰る人たち・・・・。
なぜだ・・・毎回なぜここで帰るんだ・・・。
オペラの人たちに失礼だし、この出演者の中で一番クオリティ高いのに。

今回はしっかり一時間『泣いた赤鬼』を演じてくれました。
すごく良かったです。
ただ、今回連れて行ったムスメは音楽に乗せたセリフを理解できずに内容が分かっていませんでしたが。
独特のリズムで歌うから・・・セリフとして頭に入ってこないんですよね。
字幕が欲しい。

実行委員長がピアノの先生になって変わったっぽいです。
素晴らしかった・・・!
これなら毎年これがいい!と思えるコンサートでした。


 < 過去  INDEX  未来 >