ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年07月15日(日) トウモロコシを求めて


じいじが、トウモロコシを買いに行く!というので、ついて行くことにしました。
トウモロコシ・・・いつも竹田に買いに行くのです。
そして箱で買ってくるのです。
んで、放っておくと二箱とか買ってくるので、制御が必要なのです。

じいじの車で出発。
途中、じいじの高校の時の後輩がやっているというお蕎麦屋さんへ。
人気店らしく、ちょっと辺鄙な所にあるんですが、おいしかった!
私はおろしそばを頼んだのですが、ざるにすれば良かったな〜。
おろし、おいしいんですが、最初からつゆをかけられているので、そばの味よりつゆの味が買ってしまって〜。
ざるだったら、つゆにつける量を自分で調整できるんですよね。
ざるって物足りない気分になるので、あまり頼まないのですが、次回そっちにしてみよう〜。

じいじも、店主さんと少し話せました。
全開は満席で話す余地はなかったそうで。

そしてトウモロコシへ〜。
ご飯食べた直後のムスメが車酔いになりましたが。
一度目的の店を通り過ぎ、不安にもなりましたが。
Uターンして無事に到着。
箱で購入。
そして、やっぱり二箱買おうとしておりました。
何で?誰にやるの?って言ったら、出張中の皆さまにって・・・。
うん、多分誰も食べないと思う・・・。
『電子レンジで温めればいいじゃん』
うーん・・・皮をむいて電子レンジ・・・それすらしない連中な気がする・・・。
ということで、止めました。
一箱の消費もなかなか難しいんですがね。

なのに、すぐ先で寄った道の駅でトウモロコシを物色するじいじとばあば。
ん・・・何してんの?
『種類が違うのを食べ比べたらどうなるかなって』
・・・箱がどの種類か聞いてんの?
『いいや』
・・・何を買って食べ比べるつもりなのやら・・・。
こちらも全力で止めておきました。
そんなに日持ちしないと思うの・・・。

で、そのまま帰宅・・・というわけにはいきません。
子供たちはどこかで遊ばせてくれると思い込んでいます。
クソ暑いので、川が候補です。
海は・・・家に近くなって、恐らく家に戻ってしまうので却下です。
頭の中で色々検索した結果、二年前くらいに行ったキャンプ場の川で遊ぶことに。
水着は持っておりません。
果たしてどうなるやら。


 < 過去  INDEX  未来 >