ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年06月20日(水) ムスコ徒然〜11歳〜


昨日はムスコの誕生日でございましたので。
ムスコ徒然でも。

兄妹仲はまあまあよくなりつつあります。
当然喧嘩もしますが、大抵ムスコが遊びに行く時は、ムスメも連れて行きます。
その道中で買い食い等の悪さもしますが、一緒に連れて行ってくれるだけで万々歳。
二年間程度の期間限定でしょうからね。
ムスメが泣いて帰ってくるってこともほぼなく、楽しんでいる様子。
きっと外では『仲良し兄妹』だと思います。
家では半分以上喧嘩ですけどね。
すぐ泣くムスメとそれに我慢できないムスコの構図で。

しかし、私が怒ると兄妹は途端に仲良くなります。
両方を怒った時もそうですが、特にムスメを怒った時。
背中に手を添え、私から離して反省を促してくれます。
そして一緒にごめんなさいをしに来ます。
こういう所は優しいなぁと感心します。

勉強。
多分理解しているものと思われる。
先日の病院内覧会で決めた『医者』の夢に向かい、誕生日にはばあばから『人体の不思議』的な本を買ってもらう予定です(まだ本屋に行けていない)
ノリノリ。
医者になるにはもっと勉強しなきゃ〜というのはちっともできていません。
特に平日は全然できませんね〜。
父ちゃんがいるのを理由に、習い事に行ったのを理由に、遊びに行ったのを理由に。
バカみたいな点数は見たことないので(隠されてはお手上げだが)理解しているということにする。

風呂掃除は続けてくれています。
私が頑としてやらないってのもありますが。
やると決めたからにはずっとやってほしいのです。
私が楽だから。
ぶーぶー文句言いながらも、とてもきれいにしてくれます。
ざらついた所は一切なしです。
文句を言ってしぶしぶやった時は、最後に使ったシャワーヘッドが放置されいます。
まあ、このくらいで風呂掃除してくれるなら全然いいです。

癇癪や私への口答えは増えました。
まあ、そういう年代ですわね。
と思うけど、速攻でカウンターします。
反抗期に見守る母親になんてなれそうにありません。
『うるせえ』→『なんだとー!』です。
今まで泣き落としとか色々試したけど、どれも効いていないので、だったらもう強権で行こうかと。
中学くらいの彼に強権で行けるかどうかは謎。
本日も雨が激しく降っているだけでイライラしておられます。

スイミング。
バタフライまで来ましたが、まだ溺れている様です。
しかしそこそこ泳げる様になったかな。
書き方。
教室のプリントの字はきれいなのに、ノートはなぜきれいにならないのか意味不明。
とにかくバランスを整えるのは下手。
なので、もちろんまっさらな紙を与えれば、斜めに歪んだ字を書きます。
ムスコは楷書が終わったらやめるつもりなんですが・・・楷書がきれいになったらがいいなぁ。
今の教室は楷書が終わったら行書なので・・・そこに行くよりは楷書を続けてほしいんですが、同じプリントの繰り返しになるから、あまり続けたくはなさそう。
どうしよっかな。

一年前を読み返すと、そこそこ成長してんのかなあ。
家族が仲良しなのもあと数年かな〜と思うと今を大切にしなきゃいけませんね〜。
誕生日当日の朝からガッツリ叱り飛ばした母がお届けしました。


 < 過去  INDEX  未来 >