ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年06月18日(月) 父母会


父母の会でした。
今回はちょっと奮発。
大人はいつもの予算より一人千円高いコースにしてみましたよ〜。
頑張ってみましたよ〜。
一人千円高ければ全部で6千円もあがりますよ〜。
すごいですね〜。
これだと、父の日と母の日にそれぞれ奮発した方がいい様な気もしてきます。
食事だとうちの家族も一緒なので値段が張るもの・・・。
ま、これは両家の親睦を深める為なので仕方がありません。

お店に到着するとおいしそうな前菜が並んでいます。
飲み物を頼んで、乾杯してご飯・・・と行きたいが、飲み物がなかなか来ず、じれる子供たち。
ようやく飲み物が来たので、乾杯してご飯。
前菜おいしー・・・でも後が来ない〜。

満席だったので、店員さんがとても忙しそうでした。
コースじゃないと料理の提供が遅くなると言われていたのでコースにしたんですが・・・。
うん、それでも遅いよ。
満腹中枢があっさり刺激されて撃沈状態。
それでも来る、でっかい魚の煮つけにステーキに寿司に天ぷら・・・。
無理。
次の日のご飯になりました。
持って帰れたのがせめてもの救い。

で、デザートがあるというので待つ。
待つ・・・来ないな・・・トイレ?ああ、行っておいで。
帰ってきたムスメさんにじいちゃんが一言。
『さ、帰るか』
「なんで?」
『もうデザート食べたもん』
「嘘だーだってお皿ないもん〜」
『お皿なかったんよ』
皆が便乗してムスメをからかっている間、忙しいだろうに、ほほえましそうに見る店員さん。
微笑む店員さんの顔が『本当だよ』と言っている様に見えたムスメさん、とうとう泣いてしまいました。

泣くと思ったけどね〜。
店員さんの前でそんなに盛大に泣かないで〜。
そして、尚も来ないデザート。
デザート作ってるの店員さんじゃないだろうけど・・・ほほえましく見るより早くデザート出して・・・。

ようやく出てきたデザートは・・・これなら待たずに帰ってよかった・・・というものでした。
これまでの料理がおいしかっただけに・・・なぜこれ・・・という・・・。
いや、いいけども〜。
そしてムスメにはクッキーのおまけがつきました。
『泣かせちゃったので』と・・・。

あ、またムスメさんが女の武器でおまけをゲットした・・・。
多分店員さんの誰かが買ってきたお土産のクッキー。
阿蘇の熊牧場な印刷がされておりました。
ありがとうございました。

で、この店・・・。
子供の年齢まで聞いといて・・・コース内容が一緒でした・・・。
つまり・・・子供も大人と同じ値段でした・・・。
手痛い出費・・・!!


 < 過去  INDEX  未来 >