ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年05月25日(金) 起きるか寝るか


おっさんの仕事がピーク。
いつもは他県に出張に行っているので、夜遅くなっても我関せずで寝ていましたが。
今回は地元で大忙し。
弁当はいるし、夜中まで起きてなきゃいけないし、憂鬱だなぁ〜なんて友人に話したら。
『起きてる人いるの?』
え・・・いないの?
『皆先に寝てるって聞いてるけど』
そうなの?そんなもんなの?

いや、私も飲み会だったら何の躊躇もなく寝るんですが・・・。
一応仕事だしなぁ。
『でも子供たちもいるし、仕事もあるじゃん?』
そうだけども・・・でもおっさんも夜中帰ってきて朝早くから仕事になるわけで・・・。
『起きてられるより早く寝てもらった方がいいけどな〜』
そんなもんか。

朝は起きないんですよ。
朝起きられるとストレスらしく。
私が起きると朝ごはんとか用意されるからでしょうね。
朝は基本的に食べない人なので、起きて身支度してそのまま出たいんでしょう。
ということで、朝はのんびり寝させていただいております。
まあ、おっさんが起きた段階で目は覚めてますけど。

しかし、夜はどうだろう。
疲れて帰宅して、夕飯を温めるのって面倒じゃないだろうか。
私だったらどっちだろう・・・。
まあ・・・何もしたくないよね。
なので、ご飯は食べないかもしれないよね。

おっさんとも話しましたが、『夜中まで起きてろとはさすがに言えない』とのこと。
この言い方は起きてた方がいいのか・・・深読みタイプなので深読みしてしまいます。
よし、とりあえず暇つぶしゲームも購入していることだし。
このゲーム、レベル上げが苦痛じゃないというか、むしろたくさん戦っとかないと後で痛い目見るというか。
そういうゲームなので、敵のいる所をフラフラしているだけでも楽しいんですよね。

よし、じゃあある程度までは起きてることにしよう!
と、初日は起きてました。
ただ、初日の帰宅はそこまで遅くなく。
さすがに午前様は待てないかも〜そうなりそうだったらメールして〜と言っていたら二日目。
早速『先に寝ていていい』とのこと。

じゃあ・・・と自分で決めた時間まで起きてみましたが、帰って来ないので寝ました。
そしたら案の定、食欲がなかったからと、ご飯がまるっと残ってる。
食欲ないのもあるけど、あっためるの面倒だったんだろうという想像もできる。
やっぱり起きとくべきか。
しかし本当に食欲がない場合、私があっためるとストレスか。
次の日はそこそこ早い時間に帰ってきたので、悩む必要なかったんですが・・・。

微妙に本音が出ないので、対処が難しいのです。
今夜はどうしようかな〜。
これ期間限定だからいいけど、毎日こんなに遅くなる人は大変すぎますね。
お疲れ様でございます。


 < 過去  INDEX  未来 >