ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年05月24日(木) 壊れ行く家電たち?


事務所のFAXが調子が悪い。
電話も一時期不通。
こりゃ買い替えか〜と、買い替えたけど、不調は続く。
・・・もしかしてISDNとかの方か?
ビンゴでした。
買い替える必要、恐らくなかった。
疑いもせずに買い替えた。
もったいない。
とりあえず、インクがなくなるまでは前の機械を使用予定。
FAXも電話もおかしい時点で、大元が原因だと気づくべきでした。
頭悪い。

コードレスな掃除機がいよいよ寿命の様で。
また充電はフルなのにちっとも動かない症状勃発。
そろそろ買い替えかな。
何にしようかな。
評判のいいマキタにしようかな。
しかし、コードがあるのとないのでは吸い込みが全然違うのですね。
これはコードレスを平日掃除にして、週末掃除にコード付きので掃除するのが一番かな・・・と考えたけど。
多分そこまで必要ない。
じゅうたんならともかく、フローリングと畳だからな。
フローリングも夏になると毎度拭き掃除までするから・・・。
そこまで吸い込まなくていいのかもな。
という視点で探しています。
が、吸い込みがいいコードレスも、今のがダメになったら軽いのが欲しい。
キャニスターをゴロゴロさせると傷もつくし邪魔なんで、抱えて掃除したいんですよ。
問題は先立つものですな。

なんか、家のパソコンがいまいち。
通信の問題はモデムとwifiを隣に置くことで解決したのですが。
最近広範囲を選択しようとすると、途中で途切れる。
それが、更にひどくなって、ちょっと選択したいのに、切れる。
パソコンってよりはマウスかな〜。
使い勝手良かったけど、そろそろ買い替えかな〜・・・とマウスを見ていて気付く。
マウスパッド汚い・・・もしかして・・・・。
はい、これが原因でした。
綺麗にしたら問題なく選択できました。
ほんと、こういうことよくある。

母屋の冷蔵庫が壊れた。
続く時は続きます。
で、母屋の冷凍物を一時期我が家に避難させていたのですが、先日帰宅したらピーピーと大音量で『冷蔵庫のドア開いてますよー』って警告音。
冷凍室のドアがたまに半開きになります。
強く閉めると戻ってきちゃう。
他のドアはそんなことないのに。
ついでに見てもらいました。
・・・中の仕切りみたいなやつが反対になってました・・・。
つまり、反対になることで微妙に入り切れてなかっただけ・・・。
いつから?知らない・・・いつからだろう・・・。
故障でも何でもなかったけど、それだと私が出張費を払わなきゃいけなくなるからと、保証の範囲で機械を交換してくれました。
いい人でした。

そんな家電諸々。
そろそろ寿命なやつが何個かあって恐怖ですが、うっかり勘違いな時も多くて困る。


 < 過去  INDEX  未来 >