ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年05月18日(金) ムスコのできること


ムスコももう小学五年生。
色々と頼めることが増えてきました。
風呂掃除は問答無用でムスコの仕事です。
文句言いながらもとてもきれいにしてくれるので助かっています。
先日は洗い物をしてくれました。
残った汚れを自分で見つけて洗いなおすくらいできました。
順調に育っています。

が、今だに忙しい時に任せられないのは料理。
何かを切ったり痛めたり・・・。
包丁怖い、火怖い。
あ、私がね。
特に卵・・・幼児でも練習させればできるのに・・・。
やらせていないからできないし、やらせない。
卵を割る時って大抵バタバタしているので『あっやりたい!』→無理!!という状況。
バタバタしている中卵のくだけた殻を集めるとか拷問すぎる。
時間にゆとりがある時にやらせなきゃと思うのですが、やらせれば必ずムスメも来るのでどうしたもんかですね。

買い物。
ある程度できます。
牛乳とか自分が知ってるものは全部可能。
が、生鮮食品はまだ頼めません・・・怖くて・・・。
お酢とか、売り場すら分からないのですが、店員さんに恥ずかしがらずに聞くスキルは持っているので、多分聞いて何とかするでしょう。
また、私がこの銘柄じゃないと・・・と思っているのは頼めないですね。
そうそう、この前納豆を頼んだら、かなり時間がかかりました。
どうしたのかと聞くと、『うちでいつも見るやつがなかった』とのことで・・・。
うん、これグリーンコープ限定だからな・・・普通の店にはないよな。
だから『何でもいい』って言ったんだけど・・・聞こえてなかったな。

ある程度色々頼める様になってきたところに。
ムスメのスイミング用の水着が小さいことが判明。
もう1サイズ上の方が着脱しやすいし、少し長く着れる。
交換の為にはスイミングを訪れなければならないが・・・。
ムスコよ、受付に言ってくれないか。
『無理』
なんで?
『説明できない』

・・・しろよ。
6月から入会するムスメの水着のサイズが合わなかったので1サイズ上に交換してください。
たったこれだけだよ。
『手紙書いて』
手紙か・・・・やだよ。
確かにムスコは説明が下手だ。
しかし、今後それは必須スキルだ。
そのくらい頑張ってみて。
無理だったら出直すから。

と送り出したら・・・できました〜♪
おお、できるじゃん。
よし、今後スイミングの代替入水はお前に頼もう。
ちゃんと申告してバスも来てもらう様にするんだぞ。

・・・できるかな・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >