ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年05月05日(土) 女子と男子の付き合い方の違い


先日、電車でばったり会った幼稚園のお友達のママさん。
Lちゃんママとしましょう。
とんとん拍子に遊ばせる計画がまとまりました。
ムスコの時・・・こういうことなかったなぁ。
幼稚園で仲良しだったお友達が同じ小学校ではなかったのもあるけど。

そこへ音楽教室で一緒だったMちゃんママからメール。
学校行事への質問だったんですが、Lちゃんの新築が近いって話から、また遊ばせましょーって話になりました。
『うちは〇日と〇日以外大丈夫〜』なんて言葉を交わしたので、いつか実現するでしょう。

何だろう・・・。
距離感がつかめない・・・。
誘うものなのか?
『Lちゃんいいな〜うちもぜひ遊んでください』なんて言われたら誘うしかないよね?
これは社交辞令じゃないんだよね?
しかしLちゃんはグループが一緒だったけど、Mちゃんは違ったし、音楽教室でもムスメはさほどなじんでなかったから・・・。
遊ばせたとて、遊べるものなのか?

ムスコの時にはなかった距離感に戸惑っています。
が、これは男女の差の様な気がしてきました。
男子は勝手に放置しててもいつか外で遊ぶだろうけど・・・。
女子は微妙にそうじゃないのかも。
最初は親の手が介入するもんなのかも。

距離感をつかみかねていると、ムスメから幼稚園での親友Rちゃんと遊びたいと言われました。
うぅーん・・・それは・・・お前が学校で誘ってくんない?
『そうするとLちゃんに聞かれる』
一緒に遊べば?
『やだ』

・・・なんですとーーー!?
お前・・・幼稚園ではLちゃんともしょっちゅう遊んでたじゃないか・・・。
Lちゃん、しっかりしてるんですよね。
なので、時々怒られるし、チクられるんですよね。
それがお気に召さなかった様で・・・。
特に我が家で遊んでいる時に、Lちゃんが一つのおもちゃを遊び終えた後、それをちゃんと片付けてから次の遊びに移行してたんです。
その様子を私もおっさんも褒めますわね。
それも気に入らなかった様で・・・。

いや、片付けろよ。
って突っ込みたくなりますが、まあお気に召さない気持ちも分からなくはないですな。
ま、Lちゃんは土日しか遊べないけどRちゃんは多分平日に遊べるから・・・。
早く帰る日に約束すればいいじゃない?
『じゃあ手紙書く』と、支離滅裂の短い手紙を書いておりました。
これじゃ意味分からんな・・・と思ったので、Rちゃんのお母さまに宛てて手紙を書いてみる。

うん、ばっちり介入してんな。
いいんかな、これ。
距離感間違えてないかな。
まあでも、幼稚園での大親友のお母さまとは仲良くしておきたいな・・・。
幼稚園行事で一度話したくらいなんですよね〜。
卒園式もおたふくでお休みだったし〜。

女子は特に、ママ同士が仲良しだと、子どもも仲良しだなって思います。
入り込みすぎない程度に少し頑張ってみようと思います。
うちの男子は勝手に仲良くしてくれて、その後『うちの子がご迷惑を〜』ってきっかけでママさんと話す様にはなったけどな〜。
女子な感じは好きじゃないんですが、どうやらムスメの為にはまた女子社会を経験しないといけない様です。
いつまで続くんかな・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >