ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年04月27日(金) W家庭訪問


昨日はW家庭訪問でした。
最初はムスコ。
男性の先生です。
ちょっとおとなしい先生。
心配事とか聞いてきたので、すべてが心配だと申し伝えておきました。
が、やはり学校でのムスコと家でのムスコは違う様で。
言われたことはちゃんとやり、友達とも仲良くしている様子です。

参観日ではちゃんと話を聞いてなかった様なので、それを指摘したら『ごもっとも』という顔をされました。
うん、やっぱり先生の話ちゃんと聞いてないな。
どうやら出席番号順にすると、ムスコ付近の席の子たちがあまり話を聞かない連中の様で。
その輪にいるからますます話を聞かない。
ただ、聞いてって言うとちゃんと先生の方は向く様です。
何かに夢中になるとちっとも聞こえてないムスコですが、一応聞いているのね。
早く席替えをしてください。

後は、作文や説明が苦手なので・・・。
これからの学習指導要領だとかなり脱落範囲だとおつたえしておきました。
伸ばせる様に指導をしてください。
家では・・・説明させますが、あまりしつこいと『もういい』と言っちゃうのでね〜。
見極めが大変です。

お次はムスメ。
だいぶ早い到着。
引き延ばそうと思いましたが、大して引き延ばせませんでしたね。
いいけど。

とにかく友達ができるか心配なムスメでしたが、今の所は幼稚園で一緒だった子がいるので大丈夫の様です。
人間関係が壊れると途端に不登校になりそうだということはお伝えしておきました。
学校になれていない子をなでなでしたりしているそうです。
幼稚園一緒だったからね。
その子の方が幼稚園では楽しそうにしていたので、立場が逆転している感じ。
今一緒にいる子とばっかり遊んで、その子は構ってないのかと思っていましたが、ちゃんと遊んでいる様で一安心です。

今のところ勉強が好きとのたまうムスメですが、新しいもの好きで飽きっぽいので、今後は心配です。
分かった時は発表もしちゃうそうです。
嘘でしょ?
ちょっとびっくり。
次の参観日で見れるといいなぁ。

とにかく、学校には今の所楽しく通っている様なので、特筆すべきことはありません。
が、怒られるのが極端に嫌いなので、うまく逃げようとしちゃいますけど・・・。
うまく手綱を引いてくれると助かります。

で、この先生、お茶も全部飲んでお菓子も食べました。
まあ、初めてだわ〜。
いいけど。
出したものがなくなるのは気持ちがいいですね。

どちらの先生も、『先生』という感じでした。
うまく先生やってる感じ。
3年の時は頼りないけどコミュニケーション上手、4年の時はベテランでお任せして大丈夫!という感じだったので、今回二人ともちょっと頼りなげな上、コミュニケーションもあまりはかれない感じでした。
茶話会は・・・今年はいいかな・・・多分・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >