ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年03月12日(月) ご飯と梅


梅を見に行こう〜。
梅を見た後、団子汁でも食べよう〜。
って言っていたのに。
母に突然地区の仕事が舞い降りて、先に梅を見たらお腹がすく時間になってしまいました。

ってことで、先にご飯。
団子汁のつもりだったんですが・・・。
それでもよかったんですが・・・。
なんとなく手前にあるお店が気になって、そっちに行ってしまいました。

おいしかったよ。
おいしかったんだけど・・・。
ちょうど私たちの前にどかどかっと入ったんでしょうね。
店内に入ると、食べてる人がほとんどいないのに、ほぼ満席。
だいぶ待たされました。
そして、その時一人でホールを切り盛りしていたので・・・。
愛想がよくないんですよね。
でも事あるごとに『少々お待ちください』『申し訳ありません』って言ってくるので、悪い人ではない様子。

ようやく頼んだものがきて、ありつけました。
おいしいな〜。
次は平日に来て海鮮食べたいな〜とか思っていました。
そして途切れることのないお客さん。
人気店だな〜と思いつつご飯食べてたら。

『すみません、唐揚げとかができません』
という店員さんの声。
・・・ん?
ここで唐揚げ系の肉がダメだとすると・・・。
選べるのは魚の煮つけと、限定15食の海鮮丼と、うどんくらいしかないんじゃない?
定食には全部唐揚げついているから・・・これ頼めないってことでしょ?

それ、席に通す前に言うことじゃないかしら・・・。
席について水運んだあとに言われても・・・帰れないし・・・。
唐揚げ系目指して来た人は・・・戸惑うよねぇ。

実際私たちの隣の席に来た人は戸惑っておりました。
明らかにボリュームのある唐揚げ系を目指してきてた感じ。
仕方がないので、一品メニューから選んでましたが、それもできないと言われ・・・。
ちょっと半ギレで魚の煮つけをチョイスしておりました。
席に通す前に言ってくれたら、良かったのにね〜。

その後梅を見に行きました。
今まで、梅ってあの木は満開だけど、あの木は全然って感じでまばらな姿しか見たことなかったんですが・・・。
今まで見た中で一番きれいでした。
見たことのない薄いピンクとかありました。
同じ木に白と赤があったり。
梅まつりは二月の上旬にあるので、いつも2月末くらいに慌てて行っていたんですが、この時期お勧め。
先週の方が良かったのかもね〜なんて話しつつも、きれいな梅を堪能しました。

子供たちも滑り台で楽しんだし、抜ける様な空の下、いい気持ちでした。


 < 過去  INDEX  未来 >