ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年03月07日(水) テストのおまけ


まだまだ続くよテスト話。
昨日の最期にちらっと書いた、人見知ってる相手との会話です・・・。
うちは一番乗りだったんですが、その後続々と来る子たちが、知らない子ばっかり。
びびってた時に、ようやくうちのクラス二番目の子がいらっしゃった!
と思ったら、ほとんど話したことのない親子・・・。
マジか・・・と思いましたが、その方も知らない親子だらけだったので、自然と私の隣に。
えーーー何話せばいいのーーー!!

このママ、とにかく美人。
近寄りがたい感じの美人。
子どももお姉ちゃんの影響で、ヤマハ大好きな為、演奏も歌もとても上手。
今まで一番うまいのは小学生の子でしたが、最近はこの子を抜いてダントツトップ。
たまにムスメが『私両手でできるー』と得意満面に申し出て、先生の許可を得てたどたどしく弾くんですが・・・。
その後この子がスラスラ弾くので、マジでしゃしゃり出るな!とムスメに一喝したい気分になります。
この子には勝てない・・・多分面倒見のいいお姉ちゃんが教えてくれるのでしょう。
この子から常に『お姉ちゃん大好き』オーラが漂っています。
素敵。

という、私から見ると完璧な親子なのです。
そんな親子と何を話せばいいのか・・・。
必然的に緊張しまくって半泣きのムスメさんが話題になります・・・。
そして相手の子を褒める大作戦になります。
いや、褒めるとこしかないんですけどね・・・。

その後、幼稚園も小学校も一緒で、最近メールを交わす様になった方が登場。
しかし私、まだこの方にも若干人見知り中。
距離感・・・ママ友との距離感がつかめない・・・!
色々聞かれるので、たまに先輩風吹かせて色々話してるけど、この距離感合ってる!?
と、まだ模索中の相手なのです。
しかし、美人ママさんよりは話しやすい相手来た!

と、ロビーで雑談すること10分。
中に呼ばれます。
すると、子供たちは前で、親は後ろでぎゅうぎゅう・・・という室内。
・・・もっと広い部屋はないのか。
というか・・・この人数にする必要あんのか・・・。

結局半泣きのムスメと離れ、このママさん二人と一緒に座ります。
聞いてる間は雑談の必要がないので、ちょっと気楽。
しかし、他クラスのママさんは全員動画を撮るのに、うちのクラスのママさん全員動画を撮らない。
何この徹底した仕様・・・。
今までも撮ってもいいかも・・・と思うシーンはあれど、誰も撮らないから撮れなかったんですよね。
あー、今日は撮っても良かったかも〜と思いましたが、あいにくガラケー。
しかし、うちのクラスの他のママさん誰も撮らなかったから、多分撮れませんでした。

コンサート形式の発表が終わり、一人のテストになると、待ち時間が発生。
ムスメ、8番目・・・ここでまた雑談スタート。
何話せばいいのかしら・・・小学校しか共通の話題がないけど、美人ママさんとは小学校も幼稚園も違う〜・・・。
しどろもどろでしたが、何だか他のクラスのママさんもいて連帯感が生まれたのか、この時間でものすごーく距離が縮まりました。
まだまだ人見知りですが・・・なんか話せて嬉しかったです。

ま、もう二か月で終わるんですけどね。
『えーやめちゃうの〜』的な感じで言われましたし、それはそれで未練もあるんですが・・・。
もうこのテスト二度とやりたくないよね・・・。
待つし・・・発表会も論外だし・・・。
美人ママさんのお姉ちゃんは中学を前に個人レッスンを月に二回に増やしてもらったそうで。
そっちの道を目指しているのかしら・・・お姉ちゃんがそこまでなってるなら、絶大な信頼を寄せてるだろうなぁ。
このカリキュラムに乗れる子はすごーーく伸びそうなので将来が楽しみです。
うちは・・・そこまでの音楽性は求めていないので・・・のんびり・・・知らない曲を一か月練習したら一応弾ける様になる・・・くらいを目指したいと思います。
私のピアノはすっかり放置しております。


 < 過去  INDEX  未来 >