ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年03月06日(火) ドキドキテスト


さて、ドキドキのテスト。
ちょっと早めに着いたので、一番乗りになってしまいました。
いつもと違い、シーンとしたロビー。
先生たちは教室で準備をしている様子。
次に入ってきたこは・・・知らない子・・・。

そう、このテスト、3クラス合同なのです。
プログラムを渡されます。
あ、他のクラスは3人ずつなのか。
教室自体が3人なのか、欠席者がいるのかは分かりませんが・・・。
うちが5人(一人欠席で別日に受験)で、他が3人ずつ、計11人です。
そのうち8番目がムスメさん。
ちょっと後ろの方ですね〜。

そしてこの順番で歌を歌います。
ロビーにいる段階で半泣きのムスメ。
そりゃそうだ。
知ってる人の前で歌うのも嫌だったのに、知らない人がいる中で歌うとか・・・。
私でも嫌だわ。
そりゃもうできなくてもいいわ。
仕方がないわ。

と、迎えた本番。
順番に歌いますが、全員ちゃんと声が出ています。
少人数だからでしょうか。
人数多いと、やる事が限られてきますからね〜。
三人とかだと、受験対策もしっかりできてそうです。
うちのクラスは特に一人いる小学生が問題全部答えちゃいますしね。
考える気ゼロです。

昨日声の小さかった子も、しっかり歌えてる・・・。
こりゃムスメやべえな。
泣き出してしまうかもな・・・と思ったのですが。
ちゃんと自分の名前を言って、ちゃんと歌えてる!
しかも、人のいる方は一切見ずに、斜め下を見て歌ってる・・・。
人の顔見ると緊張しますもんね。
本能的に身につけているらしい回避方法で、緊張せずに・・・仏頂面ですが・・・歌えました。
ちょっと感動。
すごくすごくすごーーーく嫌なはずなのに・・・頑張って歌ってる・・・。
それだけで涙出そうでした。
やばかったです。

ムスメも私も、これさえ終われば後は楽勝。
ムスメの顔にも笑顔が戻りました。
演奏はそんな感じで無事に完了。
その後は一人ずつ別室でテストがあります。

一人ずつのテストは、予告通りの内容ですらすら。
ただ、アレンジの曲は・・・私としては家でいつも聞いてるものなのですが、前日違うものを聞いている先生はドキドキしたそうです。
『ええっ!昨日と違う!』って感じで。
すみません、こっちが本当・・・。
前日は前にやった子のをマネたんですよね。
他と違う事するの嫌いなのかしら。
私は逆に違うことを考えなきゃ!と思うタイプなのですが・・・。
前日は私がびっくり、当日は先生がびっくりしておりました。
和音も一番簡単なやつでした。
一部譜読みができませんでしたが、想定の範囲内でした。

講評をいただいてテスト終了です。
『アレンジもとても素敵でした』と言いますが、こんなん先生か親からの指示に決まってますやん。
実際うちは私の指示ですしね。
大したアレンジではありませんが、先生から例えとして出なかったものをひねり出しました。
ある程度はできていましたし、幼児で落ちるとかないと思っているので、結果はどうでもいいですけどね。
辞めるし。
ちゃんとできたことがとにかく収穫。

しかし・・・トータル二時間・・・。
し・・・しんどかった・・・。
テストもしんどかったけど・・・まだ人見知ってる相手との談笑も・・・楽しいけど疲れるんですわ・・・。
無事にテストは終わりました。
良かったー。


 < 過去  INDEX  未来 >