ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年03月03日(土) 注射


日本脳炎の予防接種に行ってきました。
母子手帳にもなかったので知らなかったのですが、年長で打ってから4〜5年後にもう一回打たないといけないんですね。
なのでムスコ該当。
ついでにムスメも該当。
前回行ったらワクチンがなかったので、また行きました。
最近肌の調子がいいので、毎月行く必要がなく、そうなると延び延びになってしまいます。

ムスコが早く帰って来る日が少ない。
早く帰って来る日はスイミング。
他に早く帰って来る日は『遊びに行きたい』
最悪春休みかな・・・と思いましたが、昨日は遠足。
15時までは自宅待機ということだったので、ムスメを早退させていくことに。

その日のムスメのおやつはピーチケーキというおいしそうなもので・・・。
とっても申し訳なかったですが・・・。
ムスコがうるさすぎるので仕方がありません。
・・・得してんな、ムスコ。

が、なかなか帰宅せず。
ようやく帰宅したかと思ったら、トイレにこもる。
おい、お前が早く行きたいんじゃなかったのか・・・。
生理現象は仕方がないけども・・・。

そして出発するなり『いつ帰れる?』
15時半にはなるけど。
『えー!15時に遊びに来るのにー』
知らんがな!
お前が遅くなったからこうなったんだもの!
私のせいではないもの!!

ムスメは首を長くして待ってました。
そしてお友達から『なんで病院に行くのー?』と言われたので、注射するんだよ〜と教えておきました。
月曜は英雄になれるでしょうか。
車の中ではずっと『痛いのやだー』と言っていましたが・・・。
はい、泣きました。
大したことないけど・・・やっぱり泣くよね。
痛みに強いムスメでしたが、成長とともに痛いのに敏感になってきました。

ムスコ。
『痛い?』と聞くんですが・・・。
針金に比べたら全然痛くないと思う・・・。
案の定泣きませんでした。
その上『全然痛くない・・・』とつぶやいて先生を驚かせました。
針金しゃべりたかったけど、本人の名誉の為にやめてあげました。

珍しく患者が一人もいなかったので、予防接種用の部屋ではなく、広い部屋で遊び放題。
風邪の時はあまり遊べないし、肌の時は予防接種用の部屋になっちゃうので、あまりここで遊べない二人。
予防接種が終わっても遊びたそうでしたが、残念ながら支払いがないのでそのまま終了です。
早く帰りたいムスコはムスメを遊び場から無理やりひっぺがし、帰宅。
医院の前のブランコで遊ぼうとするムスメにもブリブリ怒ります。
・・・お前・・・ムスメはお前の『遊びたい』にあわせて幼稚園のおやつ我慢してんだからさぁ・・・。
ブランコくらい許してやれよぅ・・・。

自分勝手な兄ちゃんでした。
それに素直に従うムスメがえらい。


 < 過去  INDEX  未来 >