ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年02月27日(火) 初呼び出し


出勤途中電話がかかってくる。
んー・・・どこだろう・・・登録してないなぁ・・・とりあえず停車して出てみる。
小学校でした。
今まで先生の電話とか携帯からかかってくるので小学校は登録してないんですよね。
いい加減しなきゃ・・・はい、しました。

で、本題。
『ムスコさんの指に針金が刺さって、保健室で抜こうとしても抜けないんですよ〜。本人も痛がっているので、病院に連れて行ってもらってもいいですか〜?』
・・・何科!?
抜けないって何?
痛がろうが抜けよ!
慌てて家に帰って保険証もって向かいました。

あ、抜けないわ。
人差し指の腹に刺さり、U字を描いてかぎ針の様に人差し指の腹に突き出てるんですよね。
一体なぜこうなった・・・?
普通刺さった時点で痛くて抜くんだが・・・・。
なぜ更に深く突き刺したのだろう・・・。
途中で曲がってU字に出てきたのは分かるんだが・・・。
これ、どうやって抜くのよ?

本人痛がってるんですが、やれ担任はどこ行っただの、説明がどうので待たされるムスコ。
痛かろうに・・・不憫な・・・。
これ、私が出勤した後だったらどうしたんだろう。
20分はかかるけど・・・もしくは一時間かかる職場だったら・・・。
と考えましたが、昼過ぎにばあばがいるじゃないか・・・って答えが出ました。
だいぶテンパっていた様子。

ようやく解放されていざ病院へ。
結石で世話になった病院・・・行きづらいけど仕方がない・・・。
本人の為を思えば一番近い所がいいだろうし。

で、麻酔して抜いてもらいます。
麻酔・・・人差し指の両側から一回ずつ・・・。
これがめっちゃ痛そう・・・。
で、いざ抜くのは、するんと抜けました。
え・・・これ麻酔ない方が痛くなかったんじゃ・・・。
やっぱ痛いのかな・・・。
抜く方が麻酔よりも全く時間かからなかったし・・・。
動かれて悪い方向に行ったら最悪だからですかね。
それにしてもあっけなさ過ぎてびっくり。

ムスコは、麻酔で腫れあがった指を『自慢する』とほざく程度には元気になりました。
麻酔してるし、抗生剤飲まなきゃいけないし、授業中だし・・・ってことで、一時間休憩の為に帰宅。
感覚がないのが不思議な様で、指をつねったりしてました。
やめとけ、麻酔切れたら大変なことになるぞ。

中休みを待って学校に戻しました。
やれやれ。
しかし、今回学校で起きたので、スポーツ保険が使えます。
1500円以上かかったら戻ってくるんだって!
スポーツでもないのに・・・。
机の上に知らない針金があって、弄んでいたら刺さったという・・・学校に何の落ち度もないケガなのに・・・。
ありがたく使わせていただきます!

そういえば学校から迎えを頼む電話が来たの初めてだな〜。
生活態度に関する注意はあったけど、風邪やらケガで呼び出し食らったことないわ〜。
初めてが針金・・・しかも意味不明・・・。
どっと疲れました・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >