火曜日は参観日でした。 今回の授業は道徳。 面倒だな〜と思っていたら、この日の道徳はちょっと違う。
4人の班を作ります。 一人4枚のヒントカードを配ります。 座席表が班に一枚配られます。 それぞれのヒントカードを見るのは禁止、読んだり伝えたりするのはOK。 この条件のもと、座席表を埋めましょうってやつ。 『ハチは端っこです』とか『働き者の二人は隣同士です』とか。
で、子どもの近くに行っていいよって言うので、行ってみた。 まず順番にヒントカードを発表。 それを元に一人がカードをくっつけたりしていく。 一周回った。 『もう一回やろう』 また一番目からヒントカード発表。 最後の方にできてたカードがバラバラになる。 そこは動かしちゃいかーん!という心の声が出そうになるが、ぐっと我慢。 一人、なぜか普通に教えてるお母さんがいたけど、教えたらダメだろう・・・と口をつぐむ他三人。
しかし、後半時間がなくなって焦ってくる。 なのに同じことを繰り返し、せっかくあってる場所をバラす子供たち。 『そこは端っこだって書いてあったじゃん』 と、つい口が出る。 『お前のヒント言いなよ。そしたらカマキリ決まるから』 しかし、聞いてもらえず。
最後にもう一度一から始めようとしてタイムアップ。 あんなにもどかしい思いをしたのは初めてです。 『ちょっと貸せー!』って言いたかった。 こんなにぐだぐだなのはうちの班だけで、他の班は『コオロギの席が分からないから、誰かコオロギのヒント持ってる人教えて』とかいう声がきこえたそうです。 それ、効率いいよね。 そして、決まった隣りあわせは絶対離しちゃだめだからね・・・。
そんなもどかしい授業が終わり、懇談会。 出ようか迷ったけど、この先生はプリント読むだけで終わらない。 学校でこういう方に進めているので、お家でも声をかけてくださいって情報が来る。 ので、なるべく参加します。
が。
『子供たちが口で伝えるのが苦手だから今日やりましたが、大人は逆にジェスチャーゲームをしましょう』 帰ればよかった。 おでこに貼られた自分のシールに何の動物が描かれてるかをジェスチャーで教えあいます。 まあ、知り合いママさんたちだったので分かりやすかったですが・・・。 ライオンは分かるまでに若干苦労しました。 キリンとか犬は分かりやすかった。 演劇してますがこういうのは苦手です・・・。
最後はライオンシール同士で円になって、生活習慣について討論とかしましたが・・・。 寝る時間が4人とも9時〜9時半の間というグループだった為話が盛り上がらず・・・。 こっちの方が苦痛の時間となりました。 三学期の懇談会も何か仕込んでそうだな〜この先生・・・。
|