ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年11月26日(日) 保育体験


育児講座とやらに行ってきました。
給食目当てで。
ムスコの時はダイレクトに『給食試食会』があったんですけどね〜。
今は制作とかの保育体験をして、育児講座を一時間聞かないと食べさせてくれません。
今までずっと行っていなかったんですが、そろそろ卒園してしまうので一度くらい行っておこうと思い立ちました。

教室に入ってどこに座ろうか悩むムスメ。
つーか、座りたいところはある。
Rちゃんのとこ。
もじもじするムスメ。
さっさと座れよ・・・と思うんですが、迷う様にうろうろ。
実際迷っていない。
ピンポイントでRちゃんを見続けている。
ようやく決めて着席。
その後Sちゃんも来てライバルが増える。

特に『今から始めます』の声もなく、何となくスタートしてた感じ。
パズルをしていたんですが、制作した方がいいんじゃない?みたいな空気になり、RちゃんとSちゃんは制作の道具を取りに行きました。
ムスメはそれでもパズルをしていましたが、なんか耐えられなくなった様で制作の方へ。
あのパズルの完成が見たかったな。
ジグソーパズルだから多分かなりかかったと思うけど。

そんで制作開始。
私が手伝ったり何たりしていたのであっという間に終了。
することがなくなって、他に飾りを作るくらい暇に。
ねえねえ・・私森に行きたいんだけど。
この幼稚園、森があるんですよ。
ちょこちょこ整備していて、今どうなってんのか気になります。
先生から森に行ってもいい許可をいただき、森へ。

うーん、シンプルだけど楽しいよね〜。
ロープだけのブランコとか。
くるくるねじって、くるくる回ったりしてました。
しっかりしてるので、大人が乗って思い切りこいでも大丈夫らしいです。
しかし、子どもは森を駆け回るのが早い。
そして『ここ行ける?』と心配される始末。
行けるし!行けるけどこっちのゆるやかなところから行くし!!

そしていつも頑張っているうんていを見せてもらいました。
1つ飛ばしてやったり。
後ろ向きでやったり。
横のバーでやったり。
それを組み合わせたり。
短いうんていを多種多様なやり方で遊んでいました。
うーん、遊びつくしてるね!
子どもすごいね!

そろそろ育児講座野時間なんだけどな〜。
特に放送とか呼びかけとかないな〜。
行くべきなんかな〜・・・と思っていたら、ムスメさんの友達から『行った方がいいよ』と言われて行きました。
いつものホールであるかと思って椅子に腰かけたら、別の場所を案内されて赤っ恥。
そして行くともうすでにたくさんの保護者が。
・・・声かけしようよ・・・。
まだ外にいたよ・・・?
その人たちは講座がはじまってちらほらと慌てて入ってきました。

明日に続きます。


 < 過去  INDEX  未来 >