ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年10月13日(金) 防犯とは?


とある日の夕方、小学校からメールが来た。
『不審者情報』
・・・不審者?
『千円あげるから車に乗りな』と言われたらしい・・・。
せ・・・千円・・・!!
こわっ!!
怖すぎる!!
雨の中傘持ってない子に対して『乗りな』って言う方がまだ成功率が高い気が・・・ってそんな話じゃない。
不自然にもほどがある・・・。

しかし待てよ。
うちん子たちはこれ、乗らずに逃げることができるのだろうか?
人見知りのムスメはともかく、ムスコ。
いつしか祭りの時の下校時に普通に綿菓子もらって帰ったムスコ・・・!!
お前が一番心配だ!

『三千円ならいいよって言う』
・・・馬鹿だった・・・。
母ちゃん悲しい・・・。
『嘘だって。三千兆円だったらいいって言う』
・・・もう無理だ・・・今更そんな言い直しても・・・。
お前絶対に乗るなよ!!!
絶対について行くなよ!!
コミュニケーション能力高いから逆に心配なんだよな〜。
店でも商品が見つからなかったらすぐに店員さんに聞きに行くしさ〜・・・。

対して、ムスメ。
『もらわない』
まあ・・・そうだよね。
あ、これムスコとのやり取りは聞いていない状態です。
しかし、私からこういう質問をされたら『行かない』と言うのが正答だと知っています。
うーん、どうやってリアリティ出そうかな〜と思っていると。
『ばあばのには乗ってもいい?』
・・・うん・・・。
『じいじのは?』
いいよ・・・。

・・・これ以上言うことありませんでした。
そこまで分かっているならもういいです。

まあ、この二人はちょっと前に見た事件のテレビがトラウマなので、恐怖心はあると思いますけどね。
若い女の人が車に連れ込まれてお亡くなりになった事件だったので、『知らない車に乗る』ということに対する恐怖は植え付けられている様です。
・・・ムスコはちょっと心配ですけどね。
ちょいちょい怖い話を聞かせていこうと思います。

最近変な人が多くて困りますね〜。
旗振りしていた人が変態だったとか言われたら、もうどこまで防犯教えるべきなのかさっぱり分かりませんもんね。
しかし、近所の方が車に乗れと言えば断るのもかどが立ちそうだし・・・。
そんで近所の方が変態だったら・・・。

ループしかしませんな。


 < 過去  INDEX  未来 >