ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年10月05日(木) 名月


昨日は中秋の名月でしたね。
うちの町は、この日にお菓子をもらって歩く風習があります。
ハロウィンの先駆け。
去年からルールができ、低学年まで保護者同伴。
去年はムスメの歩みの遅さにイライラしたムスコですが、晴れて高学年。
いそいそと友達と出かけていきました。
まだ早い時間から回ってたらしいけど。
それについては途中で会ったので叱りつけておきました。
一緒にいたN君が『いや、遊んでただけだ』と言い訳しておりましたが、ばあばの家に行った16時半の時点で袋にお菓子が入っていたことは知っている。

17時〜19時の間で、子供たちは18時まで。
18時以降は保護者同伴。
私はムスメと一緒に17時〜18時で回って帰宅。
その間は何も出さずに『18時からです』と貼り紙をしておこうと思ったんですが。
そういえば去年は外に出しっぱなしの人いたなぁ。
それでもいいかも〜。
と、半分くらいを外に出して『一人ひとつずつ』と貼り紙をして出かけました。

子供たちがうじゃうじゃいたので、なくなってるかと思いましたがセーフでしたね。
子供たちがお菓子を配っている家を見つけて、そこのお宅に伺う→他の子がそれを見つけるを繰り返すので、その流れが途切れなければ延々と人が来ます・・・。
恐ろしい・・・。
しかし、なくなっていないということは、それぞれちゃんと一つずつ取ってくれたってことかな。
そういうルールは守れるんだな。

信号守らずに危うく事故る子を発見したので大声で怒鳴っておきました。
まったくもう!
そんなに急がなくてもなくならないよ!

途中でムスコに会ったり、知り合いに会ったりしながら、一時間散歩しました。
ムスメさんも色々もらって満足そうでした。
我が家では3時のおやつは3時。
幼稚園でおやつをもらっているムスメさん、平日は家でのおやつは無し。
なので、あまりもらっても邪魔なだけなんですけどね。
面白いイベントだし、兄ちゃんがお菓子をもらってきてるのに自分がないのは嫌だろうから・・・と去年から付き合ってやってます。
あと三回・・・付き合わなきゃいけませんが・・・。
そしてこのイベント、夕飯時間がずれ込むので困るんですが・・・。

なんとかやりくりできたので、次回も頑張ります。
しかし、やっぱり後半はあまり来ませんね。
19時近くになると暗くなるし。
水曜は皆帰宅が早いのだから、16時からでも良かったかもな〜と思いました。
まあ、年によって時間が違うのも困るだろうから仕方ないですけどね。

残ったお菓子は私のおやつです♪
毎年、余ったら自分が食べるつもりで買っているので、どんどん人が来るとびくびくします。


 < 過去  INDEX  未来 >