ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年10月04日(水) どっち?


歯医者でした。
一番歯並びが悪くて磨きにくい場所。
先生も『あ〜ここ磨きにくいよね〜』と。
そんな場所が今まで虫歯になってなかったのってすごくない!?
と自分で自分をほめてみる。
が、先生たちはあくまでも『ちゃんと磨いてね〜』って感じ。
この年まで粘ったはずなんだけどな〜。

さて治療。
微妙な場所にあるから・・・難しいらしい。
この歯医者さん、基本的に麻酔を使わないのですが・・・。

いっっっった!!!

だいぶ痛くてびくっとしました。
『大丈夫?痛かった?』
・・・痛かったからびくっとなったんです・・・。
『麻酔しようか?』
麻酔・・・麻酔も親知らず抜いた時以来してないなあ・・・。
・・・10年前!?
『麻酔もちょこっとってわけにいかないしなぁ。やるならがっつり使わなきゃいけないし〜』
躊躇ポイントがよく分かりません。
『あと少しなんだよね〜』
少しってどんくらい?
『皆聞くんだよね〜。あと何秒?とか何分って〜』
いや・・・だって『あと少し』って主観だもの・・・そりゃ聞くよ・・・。
『じゃあちょっとやってみますか』

どっちを!?

削る方でした。
若干痛かったですが、確かに『あと少し』で終わりました。
しかし、手加減して虫歯残ってないだろうな・・・と疑ってしまいますな。
先生もやりにくいだろうに・・・麻酔使った方が先生は楽だろうに・・・。
『麻酔絶対いる』って人じゃないと麻酔使いません。
段階があって『麻酔しますね』は確実に必要な人。
『麻酔します?』と最初に聞く時は若干長引く時。
私の様な小さい虫歯だと、何も言わずに麻酔無しではじめますね。

麻酔苦手なのでいいですが、これはこれでびくびくするんですよね〜・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >