ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年10月02日(月) 運動会徒然


今年は新しい試みが多かったです。
まず、応援団が今までのプラス新しい応援を組み込んでいる。
赤は替え歌。
白は・・・あたりまえ体操?の白バージョン。
どっちがいいかって言ったら・・・赤ですよね・・・って感じでしたが。
赤もゆったりとした歌の替え歌なので、闘争心には欠けていましたけど。
あたりまえ体操は・・・ちょっとのほほんとしすぎた・・・。

『〇〇なのは赤(白)だ』というのもあったんですけど。
白・・・難しいだろう・・・・。
赤は炎とかやる気の色で考えやすいんですよ。
白・・・何かあります?
結果、一つは聞こえなかったんですが、『ホワイトタイガー』に『雲』・・・。
それ、白だからなに・・・って感じになっちゃってました。
誰が考えたか知らないが、お題を子供たちに投げただけだとしたら、先生は無理ゲーだったと反省していただきたいな。

毎年高学年が受け継いでいく演奏隊。
これも新しい曲が増えていました。
高学年・・・大変だっただろうな・・・。

そして相変わらずの保護者競技。
先生がすげえ速かったりで面白いけど、どっちにも得点がいかないのでつまんない。
ちゃんと先生もシャッフルした上で赤白対抗戦にしてほしいな〜。
責任重大なので、あまり点差がない感じがいいですけど・・・。
そしてこの競技が撮影したい組体操と紅白リレーの間にあるのがかわいそう。
集合しているから撮影できないんですよね。
何とかならんもんか。

苦言を呈したいのは盆踊り。
最初から形が違う。
誰が教えてんだ。
先生も踊れない。
この盆踊り、この町の盆踊りなんですよ。
なので、受け継ぐのはこの子供たち。
その子供たちが踊れないってことは、これは受け継がないってことでいいですか?
だったらやめたらいいのに。
地域の人やら市議会議員が来ている中、この踊りはなぜやってるんだろうレベル。
失礼レベル。
先生も踊れないし。
へらへら笑いながら『こう?あ、間違えた』的な感じだし。
やるなよ・・・踊れない人は輪に入るなよ・・・。
人が多けりゃいいって話じゃないだろうよ。

私の時なんて、ぶっ続け二時間盆踊り練習当たり前。
いつ曲が終わるのか・・・へろへろになりながら踊った・・・。
足の運び方、手の添え方・・・先生がみっちり教えてくれた・・・。
ラジオ体操もそう。
どうしても足を開かない高学年女子の為に、何度やり直しなったか分からない・・・。
ラジオ体操も盆踊りも、勝手に体が動いてできるレベルで仕込まれたのに・・・。
あの苦労は何だったんだーーー!!

これは地域の人がクレームを言ってもいいと思うんだけどな〜。
総練習で5分だけしか練習してないらしいんですよ。
だったらやらない方がいいと思うんですよ〜。
見てて面白くも何ともないんだもん。
むしろ不愉快。
このまま盆踊りがなくなる方がまだマシだと思う・・・。

子供たちにとって色々新しい試みが増えた運動会。
古い伝統はどっちかに舵を切ってほしいです。


 < 過去  INDEX  未来 >