ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年09月29日(金) コウモリ対策その後


その後ね・・・。

ベランダの糞はなくなりましたーーー!!
超音波効いてるのかしらー!
嬉しいー!!

が・・・。
違うところには糞が落ちている時がまだあります・・・。
玄関とベランダはなくなったんですけどね〜。
微妙に超音波が届かないところなのかしら。
説明書では、家すっぽりと範囲内なはずなんですけどね。
まあ、ベランダにしなくなっただけ良しということにします。

色んな人のコウモリ対策を見てきました。
天井裏に住み着いたケースでは、最終的にラジコンで一掃したとか。
超音波は少ししたら戻ってくるとか。
根本的な解決にはなりそうになかったんですよね。
なので、まだ油断できません。
住み着いた方の天井裏は糞尿で大変そうでした。
隙間から降ってくるんですって・・・。
恐ろしい・・・。

しかし、まさかコウモリに悩むとは思いませんでした。
コウモリなんて普段見ないし。
一昨年の花火大会の時に、川を飛ぶコウモリを見ましたが、祖母に『あれ何?』って聞いたくらいですからね。
コウモリだと聞いてびっくりしたもんです。
いつもは橋の下をねぐらにしてるのだとか。
先日一回だけ飛んでるところを見たんですが、その時なんて『わー!珍しいーー』って言ったくらいですからね・・・。
いたよ!ずっといたよ!
新築当初から西側にこの糞あったよ!!
共存してたよ!びっくり!!

そしてコウモリを調べていて更に驚いたのは、保護生物ってこと。
殺したらダメなんですって。
いや・・・虫ならともかく・・・。
毛の生えた物体を殺す気にはなれませんけども・・。
しかし、保護する必要がどこにあるのかは分かりませんでした。
虫とか食べるから?
数が少ないから?

ただ、一つ問題が。
今までなりを潜めていたクモさんが、力作の巣を作る様になってしまいました・・・。
いや、コウモリのおかげでいなかったのかどうかは分からないんですけどね。
しかし、コウモリ対策したらクモの巣が増えたんで・・・。
関係性は否定できない。
見事な巣を作っている場所がムスコの自転車を置く場所なんですよね。
そんなところに置けず、場所を変えております。

あと少ししたらコウモリさんも冬眠の季節。
クモも出なくなる季節。
できれば冬眠は我が家以外の所でやっていただきたいものです。
コウモリさんが来る様になって、他の場所であの糞を見ないか注意して見てるんですが、見ませんね。
なぜ我が家にピンポイントだったのか・・・。
そして今そいつらはどこにいるのか・・・。
まだまだ油断できません・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >