ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年07月27日(木) 初バリウム


健康診断に行ってきました。
今回は、初・バリウムなのです!
本当は節目の年に受けるべきだったんですが、嫌でスルーしてました。
自分が予約するのをいいことに。
今年はとりあえず入れてみました。
早く血液一滴でいろんな癌が分かるやつ導入されないかな〜。

ムスメさんを幼稚園に見送ってから出発したので、8時〜9時の間の受付でしたが8時40分に到着。
駐車場満車。
第二に回ろうと思ったら、もう少し近くに停めさせてくれました。
待つのは覚悟していたのでのんびり本・・・と思ったけどこまめに呼ばれるんですよね。

バリウム検査があるので、検査着に着替えました。
多分前回着替えてない。
エックス線はあった気がするけどどうしたんだっけ?
まあいいや。

まずは採血。
最初に採血かよー。
順番がランダムなのか何なのか・・・。
前回は採血が最後の方だったのにな〜。
でも今回は割と勢いよく出てくれたので短時間で済みました。
前回はたらたらと出てなかなか終わらなかった気がする。

色んな計測を終えていよいよバリウム!
初めてなので丁寧に説明されます。
ゲップ・・・我慢できるかなぁ・・・。

いよいよ検査です。
発泡剤・・・飲みにくい。
バリウムで流し込むって苦行だな。
バリウム自体もたついてるのに、もたつく発泡剤をそれで流し込めとは・・・。
バリウムもうまく入っていかず、口の周りに張り付くのを感じます。
なんかうっとおしい・・・。

ゲップが出そうになるのをすべて飲み込んで対処。
飲み込んでいいのか。
ゲップが出たらダメってそんな生理現象どうすればいいのかと思った。
要はこの空気を外に出すなってことなのね。

しかしいろんな体制させといてゲップ我慢しろってこれまた苦行ですな。
やり切ったけど。
担当の方が名前を連呼しながら『うまいですよ』と言ってくる人で、若干恥ずかしかったです。
無表情で頷くしかない。
笑ったらゲップ出るだろう!
終わった後の自分の口周りがおかしなことになっていました。

検査自体は特に苦手でもないな〜。
でもそのあとの下剤が苦手だわ〜。
どうも効きすぎるので・・・その日の午後は何も予定を入れられません。
家でひたすらトイレに行っていましたとさ。

さて、検査結果はどうかな〜。
悪くなったら寝酒を控えようと思っているので・・・。
悪くないといいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >