ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年07月18日(火) 6歳徒然〜ムスメ〜


本日でめでたくムスメさん6歳になりました〜。
ムスコと同じく、ここで一か月ごとの徒然は終了です。
ムスコと同じく終わる日が来るとは感慨深い。
二人目、なおかつ女子、そして怒られない様にふるまうので、どうしても怒る率はムスコに偏っておりますが・・・。
そんな世渡り上手、下ん子です。

最近一緒に遊ぶのはRちゃん。
しかし、キャンプでは組が違う様です。
『Rちゃんと一緒に寝たかった』と仰る。
この前はYちゃんだった。
Yちゃんを取られるって怒ってた。
でも言い出せないムスメさん。
ほんと、小学校デビューが心配です。

朝起きて眠そうにはしていますが、確実にムスコよりも早く着替えております。
好きな服ばかり着るのでこれしか服持ってない人みたいですが・・・。
先に着替えているのであまり文句が言えない。
ご飯も最近早くなってきました。
前はだらだらと食べていたんですけどね。
生活態度は特に問題ありません。

人形を前に先生ごっこがお気に入り。
なので将来は先生にでもなりたいのかと思いきや、プリキュア。
幼稚園児で、プリキュアが本当にいる様な教育していないのに・・・それを夢に持つのか。
不思議です。
でも、誕生日にもらったプリキュアの武器を回して楽し気です。

最近はムスコとも仲良しです。
精神年齢が今ちょうどいい気がする。
精神年齢が低いムスコがすぐに攻撃してしまうのを、受け止められる様になってきた精神年齢が高いムスメ。
やられすぎると泣きついてきますけどね。
そこまでやるムスコの精神年齢が低すぎることに驚く。
たまにルールが理解できずにぶつかることもありますけど、今が多分一番仲良し兄妹かもしれませんね。

ピアノもだいぶできる様になってきました。
左手が和音の両手は新しくでてきても、すぐに両手で弾ける様になってきました。
今回から、左手もメロディーを奏でる曲も出てきて、それには苦戦しております。
なんとかできる様になりましたが、二週間かかりましたね。
できない曲はなかなか練習もしたくないタイプなので、習得に時間がかかります。

小学生になったらどの教室に行くべきか・・・。
めぼしをつけていた教室の月謝が高いのと、年に二回冷暖房費で5千円上乗せされるということで・・・。
ぼったくり感がすごい・・・。
だって月に4回しかないのに・・・一回につき100円だとしても月400円・・・。一年間使っても4800円・・・年に一万円取る意味が分からない。
発表会も任意参加とはいえ参加だけで一万円・・・ドレスのことを相談したら『大丈夫!レンタルもあります』と言われる始末。
・・・そこの教室嫌だ・・・。

成長記録が愚痴になったところで、成長記録終了。
幼稚園最後の年。
来年は小学生になってるんですね。
ビックリです。


 < 過去  INDEX  未来 >