ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年06月19日(月) ムスコ、10歳。


ムスコ誕生日4DAYS。
初日は誕生日プレゼントとを買いに行き。
二日目は大好きな父ちゃん唐揚げで誕生日の特別な夕飯。
三日目はケーキ。
そして本日誕生日です。
本日ようやく、楽しみにしていたプレゼントを開けられるのです。

この一年で、色々と成長しました。
三年生の時は少し頼りないけど、子どもの自主性が育つ先生。
そして今年になって、子どもが成長できる様に段階を踏んで厳しく指導してくれる先生に。
これにより、何となくステップアップはしている気がするムスコ。
項目ごとに見てみましょう。

勉強。
好き嫌いがはっきりしてきましたね。
算数と理科は好き。
国語と社会は苦手。
通信教育ではっきりと手をつける順番に差が出ます。

習い事。
スイミングは停滞中。
クロールですが、もう次のテストでステップアップすることは諦めていて、夏休みに私と特訓するんだそうです。
いやもう言ってるじゃん。
息継ぎに顔を上げすぎない様にって・・・。
その一点だけなんだけどな。
書き方は、先に進みたい一心で、楷書の仕上げ教材に入って先生を困らせています。
もう一回前のをやってほしいのに・・・って。
試行錯誤しておりますが、先生がびしっと言ってくれたら済む話なんだけどなぁ・・・。
この先生少し反抗されるだけでしょげてしまうので、ちょっと困ります。

お兄ちゃん度。
だいぶ育ってきました。
二人で公園に行くーと言えば、任せられる程度には。
ただ、道の渡り方とかは微妙なのでその都度指導。
自分の機嫌がよろしくない時は妹に当たる。
今は仲良くカナヘビの餌を捕まえたり、カナヘビを触らせずに妹を泣かせたりしております。
が、おそらく一年前よりははるかに兄妹仲は改善している様に思います。

学校生活。
良い先生とクラスメイトに恵まれ、成長している様ですが、中だるみ感も見られます。
音読を私には聞かせず、友達と聞きあって記入したりとか。
『これでいいんだ』と言いながら宿題が適当になったりとか。
早すぎるくらい早く出ていたのに、最近はぎりぎりで慌てて出発したり。
大事な時期なので、生活態度を少し引き締めたいなと思っています。

こんな感じでございます。
もう高学年。
自分で判断できることは自分でしっかり判断して、頑張っていただきたいと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >