ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年06月12日(月) 子供たち徒然


カナヘビを捕まえまくっています。
昨日で四匹目・・・。
あげたのも含めると6匹か・・・。
一匹、メスだと思われる子がいますが、卵を産むかどうかは分かりません。
というか、最近虫かごの中を快適にしようとしては、土を入れなおしたりしてるんですが、虫かご自体に泥がつきまくっていて、観察ができません。
ちっとも見えない。
メスが入ってもきっと交尾の様子とか見えない。
土もカナヘビと色が似すぎていて判別できない。

ムスメさんのようちえんごっこが面白い。
ぬいぐるみを全部並べて、ムスメは先生です。
色々と朝のご挨拶をします。
その中で突如として。
『もーーっ!ダメでしょーーー!何しよんのーーー!』
と怒鳴る声。
・・・先生そんな風に怒るの?
『いや?私がそう言ってるだけ』
・・・先生の真似なのか私の真似なのか・・・はたまたお友達の中ではやっているのか・・・。
謎・・・。

謎といえば。
先日までムスメさんが突然『このかえるしんじるつよき!』と、すごい形相で唱えておりました。
それ、何?と聞くが、ちっとも言わない。
自分で考えたと言う。
そんな訳の分からない言葉を自分で考えるわけがない。
いや、訳が分からないからこそ幼児の考えた言葉なのか?
しかし調べてみるけど出てこない。
お友達ともそんな会話はしていない。
そのうちブームが過ぎて言わなくなりました。
・・・なんだったんだ・・・。

四匹もカナヘビがいると、餌の確保が大変です。
毎日バッタを補給しないと追いつかない。
・・・無理なんじゃないかな。
今でもいっぱいいっぱいなのに。
雨の日とか習い事の日は取りに行けないのに・・・。
大体ムスメさんを連れて公園に行って、ムスメさんと一緒に捕獲している様子。
しかし、やっぱり邪魔な様で、『ムスメが幼稚園から帰って来る前に行く!』と、本日宣言しております。
頑張って捕獲してください。
メジャーなのはコオロギらしいんですけどね・・・。
まあ、餌捕獲までが『飼う』ということにしておこう。

ムスメもムスコも外で色々しています。
ムスコがやることは全般真似するので、ムスメもカナヘビ飼いそうで怖いです。


 < 過去  INDEX  未来 >