ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年06月08日(木) 分かってる?


先日、マンションの11階からボウリングのボールを落とした小学生のニュースが流れました。
最初に出た時はさして気にも留めていなかったのですが。
年齢見てびっくり。
小学五年生と四年生。
ムスコ、四年生。

理由は『ボウリングの球を上から落としたらどうなるか知りたかった』とのことでしたが・・・。
意味が分からない。
落としたらどうなるかマジで分からないの?
何が分からないの?
ニュートンの法則が分からないの?
ボウリングの球がどうなるか気になったの?
下にあるものが壊れるかどうか気になったの?

さっぱり思考回路が分かりませんが、何せムスコと同年代。
ムスコはそんなことを考えるのか?と思ったので、聞いてみました。
直接聞いたら『ダメ』って言うに決まっているので、普通に話題にしてみました。

ねえねえ、マンションの11階からボウリングの球落とした奴がいるんだってー。
『ええっ!?そんなことしたらダメだろう!』
だよねぇ。なんでダメ?
『下に誰かいて当たったら大変』
うん、良かった、まともだった。
これがお前と同年代の子がやったのだと言ったら更に驚愕しておりました。
うむ、良かった、まともで。

なんだろな、そんなこと教えなきゃ分からないの?ってことは日常で多々あるんですよね。
勝手にお菓子を食べたらダメだとか。
まあこれは欲望に勝てないだけですけど。
人がスープとか飲んでる時に突然押したりしたら、危ないとか。
そんなところにぶら下がってはダメとか。
知らない人から物をもらってはいけないとか。

いちいち言ってないけど、高いところからそんな重たいボールを落としたらいけないって教え解かないと分からないものなのかな?と思って、聞いてみました。
一応、理解している様で安心しました。
意識して教えないことは多々ある。
けど、色々話をして、ダメなことを蓄積させていくことは重要なんだなと思いました。
一般常識って、何も教えなきゃ身につかないんですよね。
当たり前だけど。
常識も人それぞれだし。
学校や家や友達との日々の会話から作られていくんですよね。
私は割とほったらかし育児なので、こういう事件が起こるたびにビクッとします。
『そんなこと教えてないわ』と。
ま、きっとどこかで理解してるんだと思います。

最近海外のシュールアニメを見過ぎているので、ちょっと心配でしたが、そいつらはちゃんと反面教師みたいです。
このニュースのこと言ったら、そのアニメのキャラクターみたいだと言ってましたんで。
そいつらの真似をしたら、間違いなく嫌われますけどね。
そこから学ぶのもどうかと思いますけどね。


 < 過去  INDEX  未来 >