ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年06月07日(水) 負けるな!


ムスコが妊娠中のメスのカナヘビを紛失したのが金曜日。
土日で必死でメスを探したけど、見つからず。
多分、繁殖期だから妊娠してて隠れてるんだろうな〜。
繁殖期のメスは産卵直後から妊娠できちゃうらしいですからね〜。
ここ数日でカナヘビに詳しくなりました。
お腹が黄色いのは個体差で、メス特有ではありませんでした。
見分け方はしっぽの様ですが、違いがさっばり分かりません。

さて、そして月曜日。
恐らく犯人だろうと周囲にいた子たちが言うのがR君。
K君の証言によると、ムスコの虫かごの周りをうろうろしていた。
H君の証言によると、突然こけて、それがムスコの虫かごの近くだった。
その直後『カナヘビ見つけたー』と言っていそいそと帰って行ったらしい。
その証言だけではちっとも信憑性はないのですが。

月曜日に登校すると、自慢げにR君が『カナヘビ卵産んだ!』と触れ回っていたのだそうで。
・・・クロだろ。
それはクロだろう!
でも証拠がどこにもないわー。
でも妊娠中のメスを捕まえない限り二日で産卵はありえないわ〜。
妊娠中のメスなんてめったに捕まらないだろう〜。

そして昨日ムスコの話を聞いて得た衝撃の事実。
『俺が、カナヘビがいなくなったって言ったら、Rが『俺取ってねえよ!触ったらダメって言うからさわらなかったもん』って言った』
・・・何そのベタな展開!!
とってない奴はそんなこと言わない!
とってない奴は突然言い訳なんてしない!!
そいつ面白いな!
そんなベタ展開が繰り広げられていたなんて!!
『誰かがとったとか一言も言ってないよ』って言って欲しかったわ〜!

しかし、そいつ楽しいのかしら。
自分で捕まえたなら産卵も楽しかろう。
ムスコなんて交尾も見れたから余計楽しみにしてて。
バッタを餌に捕まえて甲斐甲斐しくお世話してましたよ。
そんだけしたからこそ楽しみなんじゃないのか。
ただ妊娠したメスをゲットして産卵見るだけで何か楽しいのかなぁ・・・。

そもそもカナヘビなんて飼うに値するもんでもないのに。

月曜の夕方にN君と協力してゲットしたカナヘビはどうやらオス。
見分けがつかないけど交尾している様子がないからオス。
メスをゲットすべく、昨日も公園に行っていました。
頑張れムスコ。
まだまだ繁殖期だ。
負けずにゲットしてくるのだ!


 < 過去  INDEX  未来 >