ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年06月04日(日) 遅かった理由


ムスコが18時になっても帰ってこない。
まったくもう!
何を遊びほうけているのだ!
と思いながらムスメとお風呂へ。
そのうち帰って来るだろう。
おっさんが出張でいない間、ご飯の前に風呂がスタンダード。
片付けして風呂・・・だと髪の毛乾かしたりしている間にムスメさんが眠たくなったりするんですよね。
下手したらそのまま寝ちゃう。
なので、ご飯の支度を半分済ませて、先にお風呂なのです。
大抵ムスコが遊びに行っていないので、17時半とかから入れたりするのですが、この日はいそいそと遊びに行ったので、18時から。
ただでさえ遅くなっているので、これ以上待てない。

が、帰ってこない。
5分すぎても帰ってこない。
最長記録。
帰宅したらたっぷりお灸をすえなければ・・・!

・・・帰ってこないな・・・。
とりあえず入ってしまったので洗わなきゃ・・・。
と洗うのを急いでみる。
誰かと一緒に遊んでいるとすれば、その相手の子にも迷惑だ。
さっさとお風呂から出て探しに行かなきゃ。
それにしても何してんだ・・・。

15分すぎる。
ちょっと警察沙汰を心配する。
ムスコの帰宅が遅れたのは最大で2分。
2分でも怒られるので、必死で帰ってくる。
それが帰って来ない。
いよいよ何かあったか?
と、出ようとしたら。

18時20分に帰宅しました。
何やってたんだコラーーー!!!
『カナヘビのメスがいなくなったから探してた』
は?
がっつり怒った後で詳細を聞くと、ベンチにカナヘビの入った虫かごを置いて、餌であるバッタを探していたそうな。
そして気づいたらメスのカナヘビがいなくなっていたと。
ムスコ、産卵を楽しみにしてたんですよね。
言いふらしてもいたんですよね。
それを聞いた友達が『太ってるだけだ』とか言いながら羨ましそうにしてたらしいんですよね。
逃げられる様な配置じゃないので・・・。
盗られた可能性は濃厚。

・・・そんな奴はいつか万引きでもしてどっかでこっぴどく怒られることになるだろうよ。

しかしなぁ・・・。
身ごもってるメスのカナヘビ・・貴重なのかなぁ。
多分メスを探すこと自体が大変なんでしょうね。
常に身ごもっているとしたら、卵を守る為に外には出ないから。
まあ、あのオスならメスを捕まえさえすれば交尾するよ。
嫌がるメスを観念させたくらいだからね。
頑張ってまた探しておいで。
そんでもう教室や外には持って行くな。

今時の子は我慢できないのかな〜。
カードもなにかしらなくなってる気がするし(気にしない様にしてるけど、大事な強いカードがなくなる・・・大事にしてるのでそこらへんにほったらかしてなくしたはずはない)
こんなのがあると友達を家に入れたくなくなるよな〜。
私からしたらカードはがらくたなのでどうでもいいですけど・・・。
こんなことを思わなきゃいけないことがちょっとストレス。

で、次の日の昼もカナヘビを探していて、12時帰宅の約束を守れず12時半に帰ってきてこっぴどく叱られるムスコ。
学習能力はどこへいった・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >