ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年05月26日(金) オンラインの問題


ムスコがやっている英語の通信教育。
月に一度、15分だけオンラインで海外在住の先生とお話しができます。
いつも充電が切れかけだとか、カメラの調子がおかしいとかで、バタバタする。
今回は万全を期す為、だいぶ前から準備。
うっかり更新日に設定してしまったので、更新を先にしてしまう。
カメラの設定は15分前から開始。
と思ったら、英語版も更新が。
更新日の更新は時間がかかることが多い・・・。
焦る・・・。

けど、3分くらいで完了。
まだまだ余裕。
カメラを確認。
ぶれぶれなので、しっかりセット。
よし、これでOK。
あとはオンラインのお部屋に入るだけ・・・と入ると。

『アクセスできませんでした。サーバーを確認してください』
・・・は?
いやだって、英語のとこには入れたし・・・。
更新もしたし・・・。
同じく使っているパソコンは元気にネットにつないでくれてるよ?
うちのサーバーちゃんは何一つおかしくないよ?

何度か繰り返すが、ダメ。
前回予約できなかったお気に入りの先生を予約していたこの日。
先生も待っていると思うとなんだか申し訳ない。
つながれーー!って念じたってつながらない。
そうこうしていたら予約時間に。

・・・チケット一枚無駄になったってこと?
いや、そんなことにしてなるものか!
と、問い合わせ。
問い合わせるまでにもかなり時間がかかりましたが、症状を説明。
すると、オンライントークのみに障害が発生していることが判明。

やっぱりね。
だってここにだけ入れなかったもん。
後は更新もできたもん。
ネットにつながってないと、更新すらできないからね。

後日改めることになったムスコは、それまでの宿題で躓いていたこともあって大憤慨。
怒ったって取り戻せないし〜。
またこの先生探して予約するからさ〜。
大体最近英語さぼってたから、先生からがっかりされるとこだったよ〜。
ちょうどよかったじゃん。

って感じでなだめました。
むぅ、こんなこともあるのね、オンライン。
なかなか難しい。
今までスムーズにいったことないんだよな。
何かしらこっちでバタバタしているんだけど、今度はそっちでしたか。
うまくいきませんな。
しかし、先生があちら側の部屋で暗い画面を見ている姿を想像すると切ない。
いや、障害のことくらい知ってるだろうけども。


 < 過去  INDEX  未来 >