ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年04月29日(土) 家庭訪問


家庭訪問でした。
前日がプチ掃除日だったので、お通しする場所を念入りに・・・いや、あまり念入りじゃないけど。
転がっていたおもちゃたちを全部二階に押しやりまして、準備万端です。

先生から出されていた『子供のいいところ3つ』の宿題。
それに基づいて話が進められました。
まずは、『冬でも半そでで元気』
とにかく『すごいよね』とほめてくださいました。

二つ目は『好き嫌いをしない』
これに関しては、給食ももりもりおかわりしているそうで。
苦手なものがある子も多く『減らしたい』という要求に応えていると、割りと残る。
そこで『増やしたい人』と言うと、真っ先に手をあげておかわりに行くそうです。
まあね、家でも調子に乗るとご飯3杯とか行くもんね。
しかし、嫌いなものがないのはすごい。
私はレバーとか苦手だもんな〜。

最後の一つは悩みましたが『通信教育を毎日ちゃんとやる』にしときました。
文句言いながらもちゃんとやるんですよね。
これに関しては内心ほんとにすごいと思っています。
やらなきゃ私の機嫌が悪くなるとはいえ、やるのがすごい。
それは学校でも自信になっている様で、前に出て黒板で筆算とかも積極的にやるそうです。
これは、三年の時も言われていたので、本当でしょう。

そのほかにも、『とにかく優しい』とか・・・。
え・・・優しい・・・?
妹をいじめてばっかりなのに?
『しっかりしていて、やるべきことがある時は周りに流されずにちゃんとやる』そうです。
え・・・・・???
いつもご飯中に妹とふざけあってるのに?
やるべきこと?
やれって言ってもやらずに夜まで放置されてたりするのに?

『それはきっと学校で頑張ってるから家でだらけるんですよ』
ですって!!
嘘でしょ?
学校ではそんなにお利口なの?

一つも悪いとこを言われませんでした。
私が言ってもいい方に流されます。
先生がいる間、ずっと室内を歩き回っていて大丈夫か?と思いましたが、『それが落ち着く行動なんでしょう』と真顔で言われました。
『高学年、中学生になればやりませんし、学校ではやりません』
そうか〜まあ・・・四年生でうろうろするのもどうかと思うけど・・・。
とりあえず心配ないのか〜。

係の仕事も積極的にやっているそうです。
相方が忘れたら『やるぞ』と連れていくそうです。
まあまあちゃんとやってるみたいです。
信じられないのであとで聞いてみましたが『うん』と言われました。
隠しカメラで盗撮したいわ〜。
家と全然違うわ〜。

人に親切にしたり、係の仕事を積極的にやるのは、きっと三年の時のクラスで学んだこと。
他の子たちが先生を助けて色々しているのを見てましたからね。
いい方に影響を受けたみたいです。
こういうのが続いてくれるといいですね〜。


 < 過去  INDEX  未来 >