ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年04月28日(金) 偉そうなおじさん


だいぶ前のことなんですけどね。
ファミレスでご飯食べてたら、ふと後ろに座ってる人の声が聞こえてきました。
おじさんが何か偉そうにしゃべってます。
『だからな、女子は会社が雇いにくいんだよ』
・・・何の話だ。
『じゃあさ・・・』と相手の子が話し出すと、
『口にものが入ったまましゃべるな!』とお怒り。
・・・それ、多分マナーよりは『俺の話を遮るな』だなぁ。
と思いつつ傾聴。

『女子はな、結婚して子供を産むだろ。そしたらもうお払い箱なんだよ』
いつの話だ・・・今そんなことできないぞ・・・。
『特に入れ替わりの激しいプログラムの世界はそうなんだよ』
そうなんですか?技術を身に付けた人は戻ってきてほしいものなんじゃ・・・。
『三年も休んだら古い知識なんて意味なくなっちゃうんだから』
そうかもしれませんが、最近産休で三年休ませてくれる会社もありませんよな。
『そんでさ、三歳くらいの子がいるとすぐ休むだろ?そんな人間いらんだろ』
なんてこと言うんだ。

どうも時代錯誤だな・・・と思って傾聴していると、
『だから手に職をつけるべきだ』という話に移行する。
『じゃあ看護師とか?』という少女の言葉に、『それも子どもがいたら』とか言いだす。
どっちなんだよ。
『でもな、パートの人で三歳の子を持つ人がいるんだよ。その人はどうしても雇われてくれ、子どもがいるのもわかってるからって雇われて、休みを融通してもらってるんだ。でもパートだからできることなんだぞ』
・・・そうなの?
『だから高校はいいとこいかなきゃ』的な話になる。
手に職はどこに行ったんだろう。

『いやいや、鶏口牛後だから』
お、よくそんな言葉知ってんな。
私のモットーだよ(こら)
レベルの高いところでビリになるより低いところでトップ取れってね。
『バカ!ケイトウだ、ケイトウ!!もの知らず!』
・・・ケイトウ・・・鶏頭・・・?

バカはお前だーーー!!!
いやいや、ケイコウでしょ?
ケイトウは・・・お花でしょ?
いやまあ、確かに鶏の頭より牛の後は・・・納得いくけど・・・いや、私モットーなんだけど・・・。
違ってたら恥ずかしいけど・・・でも鶏口であってるよなあ・・・?
合ってました。
ああ、あの子たちに伝えてあげたかった・・・。
あの子たちはテストにこの言葉が出たら確実に間違えてしまう・・・。
そして普段使いしてバカにされてしまう・・・。
『鶏口牛後』という四字熟語になったバージョンすら知ってるこの子たちが・・・あのおじさんの事を鵜呑みにしてしまっただろうか。

だいぶ年配の知識の偏ったおじさん(先生?何だろ・・・)と、中学生くらいの少女たちの会話でした。
その後おじさんが退出した後、地震?と思う揺れがあったのでふと見たら、真後ろに座ってる子が小刻みに貧乏ゆすりしてました。

ストレスがたまったんだと勝手に思ったら面白すぎて吹き出しそうでした。
まっとうに成長することを切に祈ります。
ま、最後に会計が一緒になった時、先に行っていたにも関わらず譲ってくれようとしたので(子連れだから?)多分まっとうに育つと思います。
負けるな、少女たち!


 < 過去  INDEX  未来 >