ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年04月13日(木) 4年生始動


月曜日は始業式でした。
緊張しまくるムスコ。
仲良しの友達たくさんと一緒のクラスになりたい。
先生も同じがいい!
祈りまくって出かけた結果。

『親友のR君と一緒だったー!』
おおー、よかったね!
『他にJ君もK君もいた!嫌いなやつはいなかった!』
良かったじゃん、で、先生は?
『前の先生じゃなかった・・・女の先生。はじめ優しいけど後で怖いんだって』
しょんぼりのムスコ。
そうかあ・・・先生変わったかぁ・・・。
しかも隣のクラス。
別学年ならあきらめもつくけどなぁ・・・ってとこ。

そして夜。
役員決めがあったので行きました。
私は役員消化済なので行かなくてもいいんですが、先生初めてだから顔見ておこうと思って。

前同じクラスだったママさんたちと『先生が違ってしょげて帰ってきた』という話をする。
顔合わせるたび同じ話。
先生大人気。
しかし、その先生のクラスには割と3年の時の問題児が配置された様で・・・。
いやいや・・・先生前回のクラス運営はたまたまうまくいったけど・・・大丈夫?
崩壊しない?とやや心配に。
余計なお世話。
しかし10歳近く年下なので、ママさんたちはあの先生が可愛いのです。

ムスコの担任はどうやら評判がいい様子。
そして始まるじゃんけん悲喜こもごも。
四年生は必死です。
来年だと5年生で、責任ある立場がまわってくる可能性があるから。
仲良く話していたママさん一人はゲット。
もう二人は残念。

そして先生登場。
とにかく明るい。
『名前の頭文字をとって自己紹介してるんですけど〜『き』の時になんて言ったと思います〜?『きらきら』だって〜!いい子たちーーー!あ、でも『きれい』に訂正しときましたー』
甲高い声は苦手なので戸惑いますが、掴みは大成功ですね。
揃って『よさそうな先生で良かった』の声があがりました。
私の第一印象も悪くありません。
しかし、そんな先生から出された宿題が難問。
『ムスコのいいところ3つあげよ』
PTAまでの宿題だそうです。
『冬でも半袖で元気いっぱい』『好き嫌いがない』の他に何かありませんかね?
大募集。

ムスコ的には前年の先生が最強なので微妙っぽいですが。
N君とも初めて一緒のクラスになれたし、いいクラスになるといいな〜と思います。


 < 過去  INDEX  未来 >