ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年04月08日(土) 苦行


昨日、久しぶりに午後にN君が遊びに来ました。
遊びに行こうとすると雨が降る・・・という微妙な天気な為、ずっと家で過ごしていました。
ゲームしたり。
室内でボール遊びしたり。
テレビ見たり。

N君は私とも普通にしゃべります。
『新しい家いつー?』
『もうすぐー』
『いいなあ・・・床無垢の木でしょー?ちょっと物落としただけで傷つくよー』
『えー無理ー』
こんな感じ。
しかし、それでもムスコの友達が来ている状態って落ち着かない。

台所をきれいにしてみることにしました。
うちは食洗器を導入しなかったので、流しの横に食器を乾燥させる為のラックがあるのですが。
水を受ける部分を定期的に掃除しないと汚い。
しかし、これに気づくのがいつも『今から洗い物をするぞ』って時。
流しは今からの洗い物で占拠されてるので、巨大なラックは洗えない。
ラックに入ってる食器が全部乾いていて、流しが占拠されていない状態はなかなかない。
ので、やってみることに。

水受けには青いビニールが保護用に貼られていて、その下はステンレスです。
このビニールがところどころはげている。
はげた部分に水垢が溜まる。
うーん、このビニールって必要なのかしら。
必要だからあるんだろうけど・・・はげてるってことははいだ方がいいのかしら?

無謀でした。
はぐのすごく苦労しました。
しかし途中でやめると見栄えが大変悪いので、最後まで頑張ってみました。
30分以上かかりました。
全部ステンレスになった状態で研磨剤入りのスポンジでゴシゴシしたら・・・。

見違える様にピカピカになりました。
この後のお手入れも大変ですけどね。
直接置くと錆がつきそうだったので、下にラップを敷いてみました。
いつしか広告とか敷いてみたんですが、ちょっとした時に広告ごと動いて邪魔だったのでラップ。
今んとこいい考えですが弊害が出てくるのかな。

N君が来てくれたおかげで台所がピカピカです。
なぜ家主が居心地悪くて他の場所で作業しなければならんのかよく分かりませんが、そんな性格なので仕方がない。
次の機会はいつで、どこを徹底的にきれいにしようかしら。


 < 過去  INDEX  未来 >