ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年03月23日(木) 親友?


先日、ムスコがお友達を連れてきました。
R君とその兄弟。
おお、三兄弟ですか。
全員お揃いの服ですか・・・!
すごいな、お母さん!!

その子のお宅はお友達を家に入れたらダメな家。
しかし、我が家はフリー。
『入って来るな』と言う方が面倒というか、『入って来るな』って言われるのって切ないじゃんね・・・ってのが理由ですが。
たまには『うるさいからもう外で遊べ』と言うこともあります。
そんな微妙フリー。
R君兄弟はわいわいしながらもムスメも入れて遊んでくれたので、特に問題なし。
それどころか、ドッチボールをするって時に。
『一緒にする?優しく投げてあげるから』と誘ってくれるR君。
や・・・優しいーーー!!
そのほかにも、次男君にホッピングを支えてもらったりとか。
三兄弟なのに優しい。

そんな中、お母さん登場。
探し回ったそうで。
よく見つけたな・・・と思ったら、ムスコと遊びたいと言っていたそうで、もしかしたら?と思って訪ねてきたそうです。

で、私知らなかったんですが、ムスコとR君は親友なんだそうで。
え?そうなの?
そうだったっけ?
『小学校での親友!S太も親友!』とこっそり耳打ちしてきました。

このお母さん、PTA副会長さん。
三人いるから電話かかってきたんですってー。
副会長やると全員分やったことになるから。
『追い詰められた』と仰っていましたが、ハキハキしたお母さんなので、頼まれやすいだろうなという印象。

そんなお母さんからいろいろとお話聞きました。
あまり知らなかったいじめの話とか。
うちのクラスは総じていいクラスだったんですが、一人だけ問題児がいましてね。
ムスコからは『ドッチボールの時にルールを破る』くらいにしか聞いてなかったんですが、R君は石を投げられたこともあるとか。
たまたま近くにあった自転車に当たって更に跳ね返ってR君に当たったそうで。
更に当たり所か悪かったら・・・って話ですよね。

他のクラスのことも色々知ってらっしゃるので、色々お話聞きました。
私、基本的に『ママ友』を作ってないんです。
きっかけがない点もありますが、踏み込んでいいレベルがよく分からない。
『お家に遊びに行っていいですか』『今度ランチでも』ってどこまで社交辞令なのか分からない。
この線引きがとっても苦手なので、基本一人。
参観日でも一人でぽやっと見てるんですが、たまに話しかけられてそのままずるずる話す・・・ってことがあったり。
そんなときでも『この人私と話してるけど他に話す人いたよなぁ・・・いつまで一緒にしゃべった方がいいのかしら』と余計なこと考えるタイプです。

そんな感じなので、一時間にも及ぶ井戸端会議は新鮮でした。
楽しかったですよ。
若干疲れましたけど。
どうも、ムスコが有名人なので、私も覚えられてるんですよね。
とてもフレンドリーに話してくれました。
R君はクラスが違ってもムスコと遊ぶと言ってくれている様で、うれしかったです。
私は女子だし母親なので、ムスコと友達になるってどんな感じなのか分からないんですよね。
S太はずっと親同士が仲がいいから『親友だ』と言ってくれてるけど。
休みの日に特定の子と遊ぶってことが少なかった様に見えたので、『親友』なんて言ってくれる子がいることに感動。
そこまで仲良しの子がいたんだなぁ。
できたらずっと仲良くしてね。
近々、同じ校区内だけどうちからだいぶ遠くなるところに引っ越すR君。
一番の不満が『ムスコの家が遠くなる』だったそうです。
・・・まだ遊びに来たの二回目だと思うんだけどな〜。
基本公園で遊んでますからね〜。

これからも仲良くしていただきたいです。
そしてたまにお母さんと情報交換できるといいな〜と思いますが、ハキハキしたタイプなのでちょっと遠巻きくらいがちょうどいい感じします。


 < 過去  INDEX  未来 >